プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、12月3日に旅に行きます。
車で行くのですが、雪の具合はどうでしょうか・・・

もちろん今年はまだわかりませんので、通年の感じを教えてください。

あと、お昼を食べるとしたらお勧めの場所があれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (7件)

以下のURLは、福井県下における通行止及び通行規制状況サイトです。


ご参考にされてください。
http://info.pref.fukui.jp/hozen/saigai.html

また、その他として、福井県庁道路関係リンクサイトもあり、冬季になると雪専門情報サイトが開設され、そこへのリンクも掲載されていますよ。
http://www.pref.fukui.jp/doc/life/07.html

良い、御旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるHPを紹介頂きありがとうございました。

お天気のことは難しいですが、永平寺に無事お参りできればと思っております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 18:09

12月の初旬に一度寒波が来る事があります。

(降っても大して積もりませんが)
雪が降り始めて慌ててタイヤ交換する方も大勢いらっしゃいます。  それくらい微妙な時期です。

質問者様はスタッドレス持っていらっしゃらないのですね。
県内なら普通タイヤでも 簡易式のチェーンが2本あれば大丈夫だと思います。
おそらくその頃 まだ雪は降らないとは思います。 ただ、自然の事ですので 「降らない!」とは言いきれませんし、NO.6 の方もおっしゃってるように気候によっては県境が危ないですね、 高速道路で下ろされたり乗れない可能性があります。


お昼ごはん。。。 他の方もおっしゃってますが

●ソースカツ丼 (ヨーロッパ軒が有名)

●おろしそば (永平寺近辺にも蕎麦屋ありますが 福井市内にも多数点在してます。永平寺から福井市内 車で30分程度です)

●永平寺で販売している ごま豆腐、おやき も美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天候・・・そうですね。ほんと微妙・・・

前倒しで少し考え始めています。
なにぶん雪がほとんど降らないところにすんでいますので・・あえてチェーンを購入してまで・・とはいかないようです。
(私は大雪の日に生まれたので雪は好きですが・・主人がね・・・)

ソースカツ丼はやはり押さえないといけないようですね(^_^)
ごま豆腐も好きなのでチェックしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 18:15

例年ですと、永平寺の積雪は気にしないでよいでしょうが、関ヶ原、今庄付近の高速道路が危ないです。

おそらくここで冬用のタイヤ、またはチェーンでないと下ろされるでしょう。

かにを食べるにはいい季節です。
越前海岸や、三国の民宿をお勧めします。三国の「おおとく」や「なかや」、宿泊料(込み)1万円、ズワイガニ1万円で、女性ならへそが目をむく程になるでしょう。温泉地のカニは、北洋ガニです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました!関ヶ原・・・
今年の奈良の山焼きの帰りにえらい目にあいました・・・ノーマルタイヤで雪降る中高速で・・・

雪が降っていても高速の案内板に出ないこともあるのですね・・・幸いマニュアルの4WDだったので、ゆっくりシフトダウンして帰りましたが・・・

へそが目をむくほど!?大変です・・・
翌日はワンピースを着なければ・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 18:12

こんにちは。



 微妙な時期だと思います。寒波の来るタイミングなど、その時の気候的な要素が大きいですね。

 2回ほどご質問文にある時期前後に永平寺へお参りしたことがあるのですが、自分は雪には遇いませんでした。(チェーンの用意はして行きました。)

 #3の方が触れておられますが、標高が高いところにあるわけでないので、衣装もその時期に普段着ている物で十分です。寒いのが苦手でしたら、間に挟む薄手の物があればと思います。
 おそらく、お寺は「雪つり」のような冬支度を終えている時期だと思います。他の季節とは少々違った雰囲気が味わえるのではないでしょうか。

 永平寺近辺ならおそば屋さんが点在しています。味には好みがあるでしょうけど、個人的にはおいしい部類だったと思います。

 良いご旅行を。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「雪つり」いいですねぇ・・・

雪景色がみたいけれど、車・・・
心配ですが、少し様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 18:08

例年なら、雪がない確率の方が高いです。

永平寺は、それほど山奥ではないですから、平地よりもやや雪が早いぐらいで、平地を目安にしても大きく違いません。

ただ、北陸地方の平地でその冬初めての積雪は12月上旬であることが多いですから、雪が積もっていても驚くほどの異常気象ではないです。非常な微妙な時期で、レンタカーでも冬タイヤに替えたかどうかって時期です。

ただ、この時期の積雪は、すぐに融けることが多いので、夜間や早朝の移動を避けるようにすれば回避できる確率が高いです。

少なくともチェーンはお持ち下さい。スタッドレスをお持ちならば、替えていられたほうが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1・2の方とはちょっと違った回答ですのでちょっと気になります。

永平寺・・・空気が冷たくなって、気が引き締まるような気がしますので、冬の永平寺も捨てがたいのですが・・・
車・タイヤが心配ですね。お友達も一緒に同乗するので。

やはり日程調整で考えてみます。
どうもありがとうございました。

×通年 ○例年・・・オハズカシイ

お礼日時:2005/10/11 07:55

こんにちは。



福井では、11月位からスノータイヤですね。
特に永平寺方面は、県内でも特に雪の降る地域です。

お昼は、#1さんがおっしゃっている様にソースカツ丼がお勧めです。
他は、冬なのでカニでしょうか。
福井県の家庭では、毎年、机にカニを山積みにして家族でむさぼります(笑)

お土産は羽二重餅、サツキガセが、色々な年齢層に人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

11月?から!さすが・・・日本海側ですね。
No.1でも書いたとおり、冬支度がいらない所に住んでいますので・・・日程調整を取ってみます。

カニ♪これははずせないですね。もちろん!食べる予定です。
しかし・・・机に山積み・・・もしかして対面に座っている家族の顔も見えないとか?
一度一般家庭におじゃましてみたいものです。

お土産も参考にさせて頂きます。餅好きなので羽二重は気になります。

お礼日時:2005/10/11 07:51

はじめまして


12月の永平寺は、雪が降っている可能性が高いと思われます。
スノータイヤなど履かれていくとよいかもしれません。
福井へ来られたら、ソースカツ丼がよいのでは
ないでしょうか?
ヨーロッパ軒、グリルやまだをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり・・・太平洋に面している所に住んでいるのでスノータイヤとか、スタッドレス・・・持っていないので・・・
日程調整をしてみます。

ソースカツ丼!美味しそうです♪
早速候補に入れました。

お礼日時:2005/10/11 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!