プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から3泊4日で沖縄に行きます。
天気予報によるとどうやら雨続きのようです(;_;)

そこで質問です。
本島から日帰りで行ける「座間味島」に行ってみたいのですが
雨の座間味島ってどうなんでしょう?
私はダイバーではないのですが、座間味島の海がキレイという噂を聞き行ってみたくなりました。
せっかくだから手軽に楽しめそうなシュノーケルでもしたいなぁ~と思っています。

残念ながら雨の座間味島を体験してしまった(^_^;)という方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、人生旅人の者です。

実は私は同じケラマ列島の隣の渡嘉敷島なら滞在で経験しております。多分条件は同じでしょう。
私が滞在していたときも時折雨になったっり晴れたりとなにやら忙しそうな空でした。しかしケラマはすばらしいですよ、近くのホテルやダイビングショップで水中眼鏡やシュノーケルは数百円で貸してくれますよ。その時期でしたらビーチはプライベート感覚だろうし、うらやましいな。砂浜のビーチでも浅いところまで黄色や青い魚が来てくれて、浮かんでいるだけで飽きませんよ。

片道を飛行機にすると最高ですよ!もう思い出になりまくりです。簡単に紹介すると費用は全行程で片道一人8000程度だったと思います。帰り道として私の体験を紹介します。

近くのホテルのカウンター等でケラマ空港から帰りたい旨相談する>ホテルの人が空港に連絡して手配してくれた>迎えの時間までに約束の漁港の桟橋へ行った>どこからともなくRAC(琉球・エア・コミューター)のお迎え船(釣り船程度で屋根も無い)が到着し乗り込む>沖縄の風を受け、なにやら空港の隣島へ上陸する>そこに空港の車が迎えに来ているので、乗り換える>橋を渡って滑走路とターミナル小屋?しかない島へ行く>ターミナル小屋?に入り料金清算と搭乗手続きを行う>ターミナル小屋?のガラス戸を押して外へ出るとセスナ機がいる>機長(運転手?)が出てきてどうぞと言うので、踏み台経由でセスナによいしょ!と乗る>セスナは9名乗りだったが、内2人は機長とパーサーであるから実際の乗客は7名>いつの間にか車のようにエンジンをブンブンふかして離陸する>なんだか数百mしか上昇しないので、島や海を遊覧飛行しているよう>約10分程度で那覇空港へ着陸する>なんと滑走路までリムジンバスが迎えに来るが、セスナよりはるかに大きくて笑ってしまう。といったところですが、なによりも3つも乗り物乗って、しかもみんなチャーターみたいで最高の思い出となりました。あとから聞くことによると迎えに来た船が空港に直接向かわないのは、滑走路が有る島は周りが崖なので滑走路しか作れず、隣の島から車になっているとのことでした、ははは。海が荒れた場合、実際としてフェリーが欠航してもセスナは飛ぶ場合が多いので天候にも強いのでしょう。わたしの時も海が時化てフェリーが欠航になったので、無理言ってセスナを飛ばしてもらったのです。

では、ぞんぶんに楽しんできてください。

この回答への補足

こんにちは!
沖縄から帰ってきました!
やはり、日帰りで座間味島は無理があったようで‥(笑)
みんなに笑われてしまいました。時期的な問題もあるのでしょう!セスナや船の便が少ないんですぅ~。
でも、どうしてもセスナに乗りたくなってしまったのでチャレンジしてみました。
セスナは1日1往復(゜o゜)
12:50那覇空港発13:10慶良間空港着!以上(笑)
ここから、座間味に行くと16:30発の最終便の船に乗れなくなってしまうということで阿嘉島で2時間遊び、帰ってきました。阿嘉島でシュノーケルをしたんですが、最高!!気になっていたお天気も曇り時々晴れ?でしたので雨からは逃れました。曇りでも海の中はキレイでびっくり♪
小さくて本島に飛べるの?って感じのおもちゃのような黄色い飛行機(セスナ)もとっても楽しい経験でした。それから空から見る慶良間諸島!これは一見の価値ありますねぇ~。色々参考になるお話ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
渡嘉敷島ですかぁ、条件は一緒ですね。
今日は居ても立ってもいらてなくなり座間味村役場に電話をしちゃいました。電話に出たお姉さんの話によると『雨の日はお客様が時間を持て余してます』と‥。はっきりとはいいませんが、あまりおすすめできないような感じでしたので、あきらめモードに入っていたところです。

でも、narumioodateさんの経験談を読ませていただいて、やっぱり行きた~い!っていう気分になってきました。やっぱり行ってみようかしら!?どうせ行くならnarumioodateさんと同じコースがいいな~。曇りでもそれなりにステキな景色を見ることができるなら行ってみたいです!貴重な体験談ありがとうございました。

※このページプリントアウトして持って行きます(笑)