プロが教えるわが家の防犯対策術!

「時雨」「紫呉」「紫暮」の3つなら、人名にどれが1番いいと感じますか?
しぐれ、という響きが好きで、子供に付けたいと思うのですが渋すぎ…ですかね?笑
ちなみに男の子の予定ですが、女の子が生まれてもしぐれと名付けたいと思っています。
結局は夫婦で話し合いになるのですが、
皆様のご意見お伺いしたく質問してみました。
ぱっと見た感じで大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「しぐれ」ですか?


あまり人の名前としては 古風すぎるように思います。
私なら どれもつけません。
    • good
    • 1

この3つなら『紫呉』ですね。

    • good
    • 1

「しぐれ」


ですか………。

なんか、
グレそうですねッ!
    • good
    • 4

寒々しい人生を思い浮かべてしまいます。



https://haiku-textbook.com/ushirosugatano/#:~:te …
    • good
    • 2

この3つなら時雨ですかね



時には未来での活躍を願って
雨には多くの恵みを受け、豊かな心の持ち主に
という意味があるそうなので多くの恵みを受け、豊かな心の持ち主になり未来での活躍を願うという意味でつけたいです(*´︶`*)
とはいえ私は雨や暮はちょっと抵抗あるかなぁって思います。でも私も時雨って響き好きです!

ここからは提案なのでスルーしていただいても構いません。
紫紅(しぐれ)はいかがでしょうか?
紫には気品のある人に成長してほしい、上品な印象
紅には熱意と使命感によって成功を収めてほしいと願って
という意味があります。
気品があり熱意と使命感によって成功を収めて欲しいと願うという意味でつけたいです!
    • good
    • 3
    • good
    • 1

私は、時雨というと、人の名前よりも帝国海軍の駆逐艦の艦名を思い出します。


最後は撃沈してしまいますが武勲艦ですので、思い入れがあるのなら…ですね。

紫呉は、漫画の登場人物のようですが私そのキャラを知りません。シゴとも読めるので、その兼ね合いですね。

紫暮だと、暮るという夜や闇のイメージに繋がるので良いイメージはしないです。
    • good
    • 1

「雨」や「暮」が入るのはファーストネームとしては抵抗を感じます。


強いて言えば「紫呉」かなぁ。。(本心はイマイチだなと思ってます)

一応、お子さんに名前の由来を聞かれたときに軽すぎない説明があると
良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!