プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雷の光、そして特に音が大の苦手です。

大学進学にあたり、雷の聞こえない場所がある土地へ行こうと思っています。

例えば、東京都~区、~通りにある~~~というお店は地下4回にあって雷の音が聞こえませんよ。

や、東京都~区には、~~~という施設があり、そこには音を遮断する、無音部屋があり、~~円で利用できます。

などです。例えが極端ですいません。

現在、具体的な答えとして、自分がひとつ探り当てたもので言いますと、青森と北海道を結ぶ、青函トンネルです。

青函トンネル内部は、さすがに海の下なので雷も聞こえないんじゃない?と知人に言われました。

より詳細に言いますと、青函トンネル内部の道路わきのトンネルには大体ある歩道のようなスペース(ありますよね?)に雷が鳴っている間は避難しよう。といった考えです。

一般の方には馬鹿馬鹿しく思えるでしょうが、当人、雷が近づいていると分かると冷や汗を一気にかきはじめ、いざ音も大きくなり、稲光も強くなってくれば、1時間は軽く、指で耳栓をして、耳を塞いでいるような状況です。

耳栓は疲れますし、恐怖心は消えません。

できる限り多くの情報を集めようと思っています。

どんなに些細なこと、どんなに限定的な場所、店舗の話でも、どんな話でもかまいませんので、

ここだったら雷が聞こえないよ。という情報をください、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

神奈川に住んでますが、


米軍基地、飛行場の近くの地域は
戦闘機の騒音防止の為、防音工事に補助金がでています。
だからその地域のほとんどの建物は防音工事済みです。

窓を閉めて遮光カーテンをすればわりといけるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hanasaka様、ご回答ありがとうございます。

なるほど!神奈川の米軍基地、飛行場の近くですか!

補助金から防音工事費が出ているというのはとても魅力的ですね!

関東方面がどこかといえば一番興味もありましたし、自分、飛行機とかそういう音は全然兵器、むしろ米軍基地や、飛行場、戦闘機、外人さん、ミリタリー系統は大好きな部類なので、とても魅力を感じました^^!

hanasaka様も、とても参考になるご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/22 23:54

私も雷の音にはビクッとしますが、そこまでの恐怖心はないです。



ただ、歯科麻酔で気分が悪くなって以来、しばらくは歯科の椅子に座っただけで
ドキドキし始めるのが止まらなくなった時期があり、
その、いわれのない恐怖感というのは、理解できますよ。

雷が鳴っても聞こえない場所として思いつくのは、
東京近郊でも良ければ(通学圏であるといいですが)イオンなどの大型ショッピングモールです。
よほど窓のあるレストランにでもいない限りは、
外で雨が降ろうが雷が鳴ろうが、聞こえたことは無いです。
音楽はかかっているし、上層階が駐車場になっていることも多く、遮音性ばっちりです。

あとは、大型の映画館、カラオケなど、防音設備のある場所は
外の音も聞こえにくいですね。

住む場所は、多少家賃が高くてもいいのなら
音大生専用マンションで、検索されると、防音設備のあるマンションが見つかりますよ。
外の音がどのくらい和らげられるのかは、実際に下見しないとわからないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petunia様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、イオンなどの大型ショッピングモールや、音大生専用マンションですか。

当方、田舎住まいのため発想がなかったのですが、世界には思ってた以上に、そういう場所や方法などがあったのですね。

進学も東京周辺、関東圏を考えていますので、とても参考になりました。

丁寧かつ、とても参考になる回答をありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/20 13:57

はじめまして。

私も雷がダメな人間です(他に強風、雨、飛行機)。
恐怖感があまりにも強すぎて4年心療内科に通っています。

人に理解されなくて本当につらいですよね。
ここまで怖がるのはおかしいと自分でもわかっているんですよね。
でもどうすることもできない。

心療内科の先生に「恐怖心には戦うか逃げるしかない」というようなことを
言われたことがあります。戦闘意欲など、当然わきませんから、逃げるしかないですよね。

青函トンネルは寝台車でしか通ったことがありませんが、歩道ありますね。
逃げ込むにはすごくいい場所だと思うのですが、トンネルに入るまで大変そうです。

ファミレスも意外と音が聞こえなくて(まったくではありませんが)よかったですよ。
稲光が見えないように窓側は避けましょう。私は深夜2時にタクシーでファミレスまで
逃げたことがあります(書いていて情けなくなります・・・)。

パチンコ屋さんもよさそうですよね。私はまだ試していませんが、店内の音で
雷の音なんか消えてしまいそうです。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mimike7様、ご回答ありがとうございます。

おかしい、と自分を思う必要はないと思いますよ。

私もお医者様とカウンセリング等させていただいていますが、感覚が人より過敏ならしいです。

何十億という人口の中で、聴覚が人よりある程度過敏だったりなんて、自然に起りうるものじゃないですか、自然な現象でおかしいこともないと思いますよ。

それはそれとして、パチンコ屋さんというのはいいヒントをいただいたかもしれません。

あと青函トンネルは列車専用で、歩道は入れない、と別サイトの回答者様はいっていました、実際のところ調べてみないとなんともですが。

お礼日時:2012/08/20 13:55

建物で防音室を地上に作ると壁(鉄筋コンクリート製)の厚さ、遮音材等の費用が結構かかります。

まるで防弾仕様のシェルターみたいな物になります。地下に作った方がよさそうですね。また、高性能な耳栓はどうでしょうか。耳栓して骨伝導イヤホンでテレビ等見てればいいじゃない。後、うちの工場は騒音がうるさいので雷に気づかなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7964様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、骨伝道イヤホンなるものがあるとは初めて知りました、検索をかけてみようと思います^^

周りがうるさければ聞こえないというのも参考になりました、ありがとうございます^^

7964様、ありがとうございました。

回答者の皆様へ(追記がかけないのでこういう形になりました。

7964様の回答のように、場所でなくとも、こうこう、こうすれば聞こえないよ、などの回答でもとても助かり、ありがたいです。どうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2012/08/19 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!