プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの雷防止対策を検討しております。
当方インターネット接続環境としては光ケーブル回線を引いております。
光ケーブル回線の雷防止機器を探しておりましたが、検索しても該当機器を見つけることが出来ませんでした。
光ケーブルには雷によるサージは乗ってこないのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 光ケーブルには雷によるサージは乗ってこないのでしょうか。

サージはのって来ません。有線LANの建物間接続に光ケーブルが使われるのも雷のサージや誘導電位差による機器の破壊を避けるためです。

光ケーブルは純粋なシリコンガラスの繊維ですから、雷のサージはありません。心配しないといけないのは交流電源につながった電気機器の電気回路部分のみです。パソコンやルーター、ADSLモデムや光終端装置もACアダプターや直接100VAC電源に接続された機器は電源経由で雷のサージが入る事はあります。電話線もサージが入りますのでそのための保安器がつけられています。
    • 6
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。

光ケーブル回線の雷防止機器は売ってませんね・・・見た記憶が無いです

光ケーブルには雷によるサージは乗ってこないのでしょうか。
正解は

雷は乗ってくるが正解です

理由は光ファイバーを支え及び切れるのを防止する為に鉄のワイヤー(テンションメンバーと言います)、この鉄に雷が乗ります
ただ、普通の家庭にまるまる光ファイバーケーブルを敷設しないでの一般の家庭にテンションメンバーが入りこむことはありませんので・・・一般の家庭に雷防止対策は必要ありません

光ファイバー自体に雷が乗ることはありませんので雷防止対策は必要ありません ただしテンションメンバーが引き込まれている時は、テンションメンバー自体何も機械に繋がってないの被害がでることはほとんど無いですって聞いたことはありません
    • 4
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございました。