アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日の降水確率80%って雨はどのくらい振りますか?これから曇になるってありえますか?

A 回答 (4件)

私は、降水確率とは、結局のところ、それほど、科学的根拠婚に基づくものでは無く、今までの結果の割合だと思っています、つまり過去に同じような状況で雨の降った割合は何パーセントと言う事です。

ですので、より詳細な情報が有られればより正確な数字が得られる事になりますし、長期よりも短期の方が的中率は高くなると思います、私は、100パーセントと0パーセント以外は、予報は参考程度にして、最後は自己責任で考えます。
    • good
    • 1

明後日の降水確率80%は、現時点での情報で予想する限りは80%ということです。


明日になると状況が変わって曇りになる可能性もあります。
明後日以降の予報には「信頼性」という概念があり、Aなら信頼性が高い、Cなら今後変わる可能性があるというもので、以下のサイトで見られます。

http://www.jma.go.jp/jp/week/319.html
※リンク先は東京です。適宜ご自分の場所を参照してください。
    • good
    • 0

言い方を変えると


同じような状況が10回あったとすると
そのうち8回は雨が降るということ

明後日という広い範囲じゃなくて、狭い時間だけなら一時的に雨が止むとかそう言う可能性はゼロでは無い

てるてる坊主を作ろうよ
神様はそう言うところ見ているよ
    • good
    • 0

そりゃ80%の確率で雨が降ります。


20%の確率で雨が降らない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!