アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大粒の雨が降り続け
大きな水たまりが出来ています

大粒の雨が降り続き
大きな水たまりが出来ています

はどう違いますか?

A 回答 (5件)

文法的には以下のような違いがあります。


「続き」は自動詞「続く」の連用形
「続け」は他動詞「続ける」の連用形

ご提示の文例は、本来自動詞を用いるべきで、目的語を伴う「○○を続ける」という文ではありませんから「大粒の雨が降り続け」は誤用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

まさにベストアンサー。

前者はNHKのアナウンサーが言っていて、
普通は「降り続き」だろう…と違和感を感じたものの
具体的に何がおかしいのかが解らず…。

自動詞・他動詞の違いだったんですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 12:00

「大粒の雨が降り続け 大きな水たまりが出来ています」


これは 日本語として 変です。
「降り続け」は 「もっと 沢山 降り続きなさい」という
命令の意味になります。
「降り続き」は 「降り続いた結果 次のようになりました」という
状況を 表した文になりますね。
    • good
    • 0

大粒の雨が降り続け



は単なる誤りです。■
    • good
    • 0

日本語表現としてはどっちも同じです。


原因と結果を説明する文です。

「雨が降り続いた結果、大きな水たまりができている」と原因と結果を述べる表現です。

大粒の雨が降り続いて
大きな水たまりが出来ています

大粒の雨が降り続いたので
大きな水たまりが出来ています

大粒の雨が降り続いたため
大きな水たまりが出来ています

なども同じです。
    • good
    • 0

基本的には両者同じ意味になるかと思います。


ただ、読みやすさ、頭に入り易いのは
後者の
「大粒の雨が降り続き
大きな水たまりが出来ています」
じゃないでしょうか。
またこちらのような使い方が多いかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!