アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄って、離島やマリンスポーツに興味がなくても楽しめますか?

また、レンタカー無しでも観光を十分に味わえるのでしょうか? 沖縄はまだ行ったことがないので気になるのですが、離島だと移動は天気に左右されたりしそうだし、料金も高そうだしで、ガチガチのスケジュールでも組まないと、とてもじゃないけどブラっとその場の思いつきで那覇から往復、、、なんてことはできませんか?

A 回答 (7件)

>沖縄って、離島やマリンスポーツに興味がなくても楽しめますか?

それはそれで楽しめるとは思います。

>また、レンタカー無しでも観光を十分に味わえるのでしょうか?

(離島は無し、ということなので沖縄本島に限定します)
移動の効率は正直なところ悪いですが、十分可能です。
なお借りるにしても、「滞在中借りっぱなし」は避けて、必要な日を絞ってピンポイントで借りたほうが良いです。

美ら海水族館については、インバウンド需要を当て込んで那覇、名護からの各社リムジンバスが頻発しているので、敢えて「レンタカーを借りない日」に行くのがお勧めです。
    • 0

当方の場合、沖縄は避寒と避花粉(スギ花粉から逃れる場所)として毎年12月から3月にかけて毎月訪れる地です。

(^^;

レンタカーがあれば便利に動けますが、空港バスが停まるリゾートホテルなどに滞在しまったり過ごすとか、リゾートホテルの送迎で近くの観光場所を訪れるとかいった楽しみ方もあります。
なお、那覇市内の滞在でも市内のバスターミナルから恩納村や名護方面へバスで日帰り観光することもできます。もちろん定期観光バスもありますし、タクシーを1日借りてという方法もあります。
そういったこともホテルのフロントやコンセルジュに相談すれば対応してくれますし、Googleなどでちょっと検索すれば各種観光情報サイト等にある多くの情報を得ることができます。

参考まで。
    • 0

>那覇と離島の気質

私もそんなに離島をくまなく巡ったわけではありませんが、石垣島出身の友人がいます。

彼女が言うには、それほど本島と離島との気質に違いはないそうです。
とはいえ、やはり那覇ではヤマトンチュ(沖縄以外の日本人)との接点が多く、彼らにサービスする業種が多いため、本来の沖縄気質(琉球気質)よりも若干忙しい都会気質が感じられるとのこと。
これは観光客が多い離島の観光業でも同様だといいます。

でも、那覇の人もビジネスにいそしむ気風はあまりなく、例えば夜がかきいれ時の居酒屋の大将でも、自分が飲みに行きたいからと早々に店を閉めてしまったりします笑笑
    • 0

>レンタカー無し

なら行けるところは、国際通りと首里城ぐらいですね。
「ザ・沖縄の観光名所」ぐらいです。

沖縄本島自体が縦にながーいので、
いろんなところを「観光」するなら、
レンタカーは必須ですね。
バスで、、、は、1・2ヵ所ぐらいしかいけません。
    • 0

【追記】

泡盛で思い出しました!
沖縄に行ったら、ぜひ「古酒(くーすー)」をお試しください。
これは、ワインでいう年代物。
長年寝かせた泡盛で、まろやかこの上ない美味しいお酒です。

では、楽しんできてください!
良い旅を。
    • 0

>那覇だけでも

まあ、国際通りを歩いて沖縄食材のショッピングと食べ歩き、夜は沖縄風の居酒屋で三線や沖縄音楽を楽しんで泡盛を呑む、特に沖縄豆腐は最高!

なんて楽しみ方もあります。
しかしそれだけでは少し寂しいので、多少は足を伸ばしてみましょうか。

「近場で、海に行きたい」とか「近場で〇〇がやれる/見られる/食べられるところは?」なんて、出たとこ任せで観光案内所で聞いてみるなんてのも気ままで楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

出たとこ任せ、そりゃ良いですね。那覇でもそんな旅ができるのなら本望です。

沖縄県民の気質として、中心部である那覇と、それ以外の離島とでは、その人々の性質って違うものでしょうか? やはり離島のほうがより南国ののんびりとした気質を感じられるというか。 。。。まあ、観光客が押し寄せる離島も、あまり那覇とは変わらないのかもしれませんが。

いや、あなたの考え方次第です。

確かに、限られた時間で観光名所を網羅したい(まあ沖縄にはそんなもん大してありませんけど)とか、そういう欲張りメニューなら、おそらくレンタカーか観光タクシー貸し切りは必須です。

でも、沖縄の本当の魅力は、そういう日常のセカセカしたリズム、価値観、合理性といった窮屈な価値観を離れ、きれいな海と空に囲まれて開放されるところにあると思うのですよ。

「なんくるないさ~♫」

私はこのゆったりしたノリが大好きです。
時間を忘れ、海がゆっくりと夕焼けに染まり、暮れてゆく。そんな移ろいを感じるだけで十分に沖縄に行く価値があります。

別に、いっぺんに全部回らなくてもいいじゃないですか。
沖縄行きの飛行機代なんてたかが知れています。

ふと思い立って、那覇空港に無計画で降り立つ。
それからあとのことは、成り行きにまかせる。
それが沖縄を知り、満喫するコツだと思います。

なんくるないさ~♫
    • 0
この回答へのお礼

那覇だけでも、沖縄のゆったりした空気を感じることはできますかね?