アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに雷が落ちて電化製品が全滅したと言う話を聞いたりしますが、よくホームセンターなどで売っている雷ガードと言うものを付けていれば安全なんでしょうか?
コンセントから伝ってくる雷の電気をそれでブロックするんでしょうけど、その雷ガードは薄い板の様な形状にコンセントと同じプラグを差し込む穴があり、そこにプラグの金属部分を貫通さそのままコンセントに差し込むタイプです。(意味わかりますかね。。。?)

雷ガードをつけたと言ってもプラグをコンセントに直接差し込んでいる以上、簡単に雷が伝って来て、この雷ガードは意味がなさそうなんですが。
雷ガードのしくみってどんなのですか?

A 回答 (4件)

本当の雷サージに対しては何ら効果がないと思って下さい。


全部、吹っ飛びますから(笑)
電柱に施設してある避雷器においても全ての雷サージを吸収できないのですから、おおよその想像はつくでしょう。

ブレーカの開閉サージには役立つでしょうが、それくらいの過電圧についてはそれぞれの電化製品も耐えられるはずです。
    • good
    • 0

雷の誘導雷で、パソ。

やられました。(^^;

なので、雷ガード入りの、延長コード、使ってます。
・部品は、似たもの、入ってんでしょうね。

雷ガードのしくみってどんなのですか?
・高い電圧は、電気を通す・・・。
要は、パイパスさせてんでしょうね。

・ただ、一度、誘導雷を受けると、部品も壊れるようなので、
(確認のしようがないけど・・・)
ときどき、新品のものと、交換したほうがいいようですよ。
    • good
    • 1

簡単にいえば、いわゆるサージプロテクターです


場合によってはノイズフィルタも持っている場合があります

サージプロテクターに使っている素子の特性で
電圧が上昇するとそれに応じて抵抗するものがあり
それを使うことで、急激な電圧上昇で機器の故障を抑える
形です

ただし、直撃雷は何をやっても無駄です。
    • good
    • 1

 雷ガード 気休めにか過ぎません



 雷の誘導雷でも数千ボルトで数十Aが流れます

 直接落雷すると瞬間数千Aから1万A超えるますので

 http://www.otowadenki.co.jp/index.php

 http://www.sankosha.co.jp/

 ここにまともな対策方法が記されてますので読んでみて下さい

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!