プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/17~19に1歳9ヶ月の子供を連れて北海道(小樽、旭川)へ旅行に行く予定です。
私達は東京在住なのですが、子供にはこの時期半そでTシャツやサンダル(裸足)では寒いですか?
羽織るものは持ちますし、事前にホテルへ荷物も送っておく予定ですが、
知人から北海道は8月下旬から秋支度に入るから涼しくなる、と言われ、半そではいらないのかなーとも思ってしまって。
靴も春まで履いていたものは靴下を履くともうキツそうな感じで、かといって靴下を履いてサンダルを履かせようとすると
これもまたキツく(苦笑)。
素足にサンダルが寒ければ事前に靴を1足買っておかなければいけないので、ちょっと迷っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

本州から転勤してきて5年目です。

友人や親戚を招くと、必ずと言って良いくらい「寒い」と言われます。
気温そのものは本州とあまり変わらない季節でも言われるので、多分湿度が低く、からっとしているからだと思います。
羽織るものをご用意されているとのことですので、それで大丈夫ではないかと思います。
また、小樽も旭川も都市圏ですので、最悪ユニクロなどで調達できます。

北海道は一日一日の気温の変動が激しいです。
ちょっと雨が降ったりすると、夏でも寒い時もあります。
備えあれば憂いなし、くらいの気持ちでちょうどいいと思います。

せっかくのご旅行、楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

羽織るものがあれば大丈夫との事で安心しました。
ユニクロ等もあるのですね。通り道にあるかどうかはわかりませんが、
より安心ですね。
おっしゃるとおり、備えあれば憂いなし、の精神で行こうと思います!
ご回答ありがとうございました。

数年前に9月上旬に函館に子供(当時3歳になりたて)を連れてった事がありますが、そのときでも日中は半袖で過ごすくらいのときがありました。

なので、半袖にはおりもの、で良いかなあと思います。
夜はさすがに気温が下がるので、現地で長袖Tシャツを買い足しました。

旅行先だと、何があるかわからないのでサンダルより靴のほうが良いかと思います。足場がよくないところもあるかもしれませんから(石畳とか)。
どちらにしても新しい靴を買うときは来るわけですから、この際新しい靴で旅行にいかれては…と思います。

とは言っても、いつも旅先で「子供のものが足りない!」と何かと買い足してます…。「あ、これはあそこで買ったもの」とか思い出にもなるんで良いんですけどね…。用意が悪いといってしまえばそれまでですが(ちょっと反省)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今買わなくても秋には買い直さないといけません。
足場の事も確かに心配ですし、なるべく早く買って少しでも履きならさせておこうと思います。
長袖Tシャツも事前に送る荷物に入れていきます!

>知人から北海道は8月下旬から秋支度に入るから涼しくなる

その通りですね。
だいたいお盆が過ぎると夜は1枚長袖を羽織らないと寒いです。
でも日中はまだまだ半そででも良い日がありますから
半そでは必要ですよ。

靴も夕方から夜も出歩くようでしたら裸足にサンダルはちょっと
寒い日があるかもしれません。
やはり靴を1足用意なさった方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

半袖もやはり必要なのですね。
夕方以降は外出するか未定ですが、せっかくの旅行で風邪を引かせては
かわいそうですし、おっしゃるとおり靴を用意しようかなと思います!

昨日北海道から帰ってきました。

札幌、旭川にも行きました。2歳児連れです。

昼間は都内とほとんど変わりません。若干暑さがましですが。
夜札幌でビルの高層階で寝るときも、2歳児は下着姿(上下つなぎ)で布団に寝かせました。掛け布団は暑がるのでかけず、部屋に入る風を調節するために窓は半開きにして寝ました。
美瑛の宿にも宿泊しましたが、冷房がない建物だったので扇風機をつけても少し寝苦しいほどでした。

他に、ベビーカーを利用するときは薄手の布を一枚用意し、冷房の効いたエリアではかけたりしました。

以上、上記期間中の気温は当該地域の天気予報によれば最高28~31℃、最低21~23℃くらいでのお話です。
    • 0
この回答へのお礼

湿度が低い分、東京より若干過ごしやすいのでしょうね。
実はパジャマも半袖にするか長袖にするか迷っていましたが、
ホテル内は空調完備だし、暑がりな子なので半袖にしようかな…。
経験談、大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

ここ数日道東でも26度あって今年最高の暑さと

聞いてます。

お盆ぐらいならまだ昼間は半袖でいけるでしょうが
夕方以降は肌寒く感じるかもしれませんね。

履物ですが スニーカーなどはどうですか?
多分旅行中は歩くと思いますので。

子供さんの靴でしたら 靴下が履けるぐらいの余裕は
いるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

道東は26度で今年最高の暑さなんですか!
最近北海道の気温もチェックしているのですが、やはり夕方以降は
肌寒いかもしれませんね。
スニーカー、確かに大人も旅行中は履きますね!
検討してみます。ご回答ありがとうございました。