アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音域は女性より男性の方があると聞きますがなぜでしょう?

女性は声が高いからなのでしょうか?

そうだとすると和田アキ子とか声の低い女性は音域が広いのでしょうか?
男性でも声が低い人の方が音域が広いのでしょうか?

あとキーというものがわかりません
女性の声は男性より1オクターブ高いそうですが
男性が1オクターブ上げてもまだ低い気がします???

同じ性別同士でも声の高さには個人差があります

たとえば、浜崎あゆみと宇多田ヒカルが同じ曲を歌うとして
それぞれ声の高さが違う?のにキーはあっているのでしょうか?

この様なことは皆、結構普通に理解していて
この様な疑問を持っているのは私だけのような気がします

こういうことは勉強して分かるのですか?
それとも私がうといだけで、だれもが自然に声を聞いて判断できることなのでしょうか?

ちなみに私は初めてカラオケに行って、何も知らずそのまま歌いやすいキーで歌った大ばか者です

分からないことだらけです。質問自体、適切に出来ているのか分かりません。
噛み砕いた説明で無いと分かりませんので宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

おっしゃっている意味はよく解ります。

かなりかいつまんで説明しますと、、

音には3つの要素があります。

1 音の高さ
2 音の大きさ
3 音の色(音色)、種類といってもよいかな?

質問者さんがおっしゃっているのは、きっと3番目の「音色」の事なのだと思います。

1:音の大きさのちがいは、例えばピアノの“ド”をそっと弾くのと、思いっきりたたき付けて弾くのとでは、音の高さは同じでも音の大きさが変わります。(デシベルで表します)

2:音の高さは、例えばピアノの左の方の鍵盤と右の方の鍵盤では違う音がでます。 質問者さんの言っている、「キー」の違いがこれですね。(ヘルツで表します)

3:そして3つ目。 「音色」ですが、単純に一つの音といっても、その中には一つ上で説明した「ヘルツ」が実は一つだけではなく、沢山含まれています。(倍音といいますが、この理論は難しくなるので避けます) 
その、沢山含まれたヘルツ達の“組み合わせ”と、一つ一つのヘルツ君の“強さ”によって、「同じ高さのキーでも“音の色”が違って」聴こえるのです。

これが人の声のように複雑になると、色々なバランスが出来ますので、それによって厚みのある声、薄い声、キンキン声など、様々な音となって聞こえるのです。

>浜崎あゆみと宇多田ヒカルが同じ曲を歌うとして、それぞれ声の高さが違う?のにキーはあっているのでしょうか?

宇多田ヒカルと浜崎あゆみが「同じキー」の音を歌っても「違った音」に聴こえるのは、この音色、すなわち声の中に含まれている一つだけじゃないヘルツさん達(周波数)のバランスが違うので同じ音に聴こえないのです。

ピアノとトランペットで、同じ高さの音を出しても音色が違う、という事と同じと考えてください。

あと、一般的に男性の喉の仕組みによって、男性の声には、沢山含まれた周波数の中でも女性のものよりも低い域の周波数(ヘルツ)が含まれている為、同じキーの声でも、男性の方が厚みのある音に聞こえます。

>この様なことは皆、結構普通に理解していて・・・
こういうことは勉強して分かるのですか?

どうでしょうね。 これらの事は普通の人は知らないと思います。 というより、特に気にしていない、というか、、。 学校の普通科では習わないと思います。

私も専門家ではありませんので、回答に自信はありませんが、もし間違っていたら、後に回答する方、訂正と補修お願いします。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/komposition/eingang3_Sc …     
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます^^
かなり勉強になりました

>ということは純粋なる男女差で声の高さは関係ないのですか?

>女性でも声の低い和田アキ子は広くて、男性でも声の高い小田和正狭いと言うこと>はないのでしょうか?

男性と女性では声帯周辺のつくりの大きさにはっきり差があります。もちろん男性の方が大きく、声は低いです。男性は成長期に急激に発達するため、声変わりが起こります。昔、ヨーロッパではソプラノの男声を保つために声変わりする前に去勢する歌手がいました。
高音域まで出る人は、概して音域が広いです。高い声しか出ない人はさらに稀です。

>あと、w-innsのボーカルは5オクターブの音域があるといいます
>マライヤキャリーは8オクターブ。
>これはどういううことでしょうか??

常人離れした高音が出せる人は、声帯のつくりが一般の人と違うのはもちろん、声帯の使い方も特殊なようです。

>音域と声域という言葉がありますが
>声域は声に限定したもので音域は楽器等を含む全体的なものだと
>捉えておりますがあっていますでしょうか?

そうです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
専門的で非常に参考になりました

ご質問にお答えします。

>音域は女性より男性の方があると聞きますがなぜでしょう?

声帯のつくりが男性の方が大きいためです。水の入ったグラスを叩いて音を出すときのことをイメージしてみると分かりやすいと思います。グラスの水位によって音の高さが変わりますが、グラスが縦に長い方が音域は広くなります。

>あとキーというものがわかりません

音楽用語では音の高さはピッチといいます。

>女性の声は男性より1オクターブ高いそうですが
>男性が1オクターブ上げてもまだ低い気がします???

それは1オクターブより少ない高低差だからです。男性の曲を1オクターブ上げると女性は高すぎて歌えなかったりしますし、女性の曲を1オクターブ下げると男性は高音域の部分にある程度余裕を感じます。

>たとえば、浜崎あゆみと宇多田ヒカルが同じ曲を歌うとして
>それぞれ声の高さが違う?のにキーはあっているのでしょうか?

曲全体のもっている音の高さは、それぞれ決まっています。キーが合っているといよりも、人がそれに合わせて歌うのです。
音域の広い曲ほど物理的に難しくなります(言い換えると曲に対応できる音域をもっている人が少ない)。
同じ曲を同じ高さで歌うといっても、曲の音域が偏っている場合不可能なことがあります。テノールのパートをバスの人が歌ったりできませんし、その逆も無理です。

>ちなみに私は初めてカラオケに行って、何も知らずそのまま歌いやすいキーで歌っ>た大ばか者です

基本的に特定の歌手のいる曲は、その歌手のもっている音域に合うような高さで作られています。カラオケ機器にデフォルトで入っている高さと原曲とのピッチの差は、歌本に書いていたりします。むちゃくちゃ高い曲は一般の人にも歌えるように最初から下げてあります。原曲の高さが出るなら原曲のピッチで歌った方が歌いやすいでしょう。高すぎて無理であれば、自分が出せるところまで下げればよいのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

>>音域は女性より男性の方があると聞きますがなぜでしょう?

>声帯のつくりが男性の方が大きいためです。

ということは純粋なる男女差で声の高さは関係ないのですか?

女性でも声の低い和田アキ子は広くて、男性でも声の高い小田和正狭いと言うことはないのでしょうか?

あと、w-innsのボーカルは5オクターブの音域があるといいます
マライヤキャリーは8オクターブ。

これはどういううことでしょうか??
不可能な気がしますが・・
さらに広瀬香美は10オクターブ出せると本人がテレビで行っていました。

音域と声域という言葉がありますが
声域は声に限定したもので音域は楽器等を含む全体的なものだと
捉えておりますがあっていますでしょうか?

• 0