プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのカテゴリーで質問すべきか迷いましたが、こちらでさせていただきます。

私は最近歌を始めました。先生についてボーカルトレーニングを受けているのですが、複式呼吸が出来るようになってから、のどでうたわなくなったせいか、のどが痛くなることはなくなりましたが、その代わりにワンコーラス歌うだけでも頭がくらくらとするときがあります。

先生に聞いたところ、先生はそうならないけれど、知り合いの歌を習ったことのない40代の女性に複式呼吸を教えたら『頭がくらくらする~、こんなの初めて。しんどい』と言っていたところをみると、きちんと呼吸(ちゃんと全部吐いてそれから吸う)ができていないせいではないかと言われました。

私は複式呼吸の発生をしたくらいでは、その40代の女性のようなことはないのですが、実際に曲を歌うと確かに頭がくらくらとすることがあります。

同様のことが、実は人と話をしているときも起こったりします。人の話を真剣に聞くあまり、その人の顔をずっと見て20分以上話を集中して聞いていると、頭がくらくらすることがよくあります。

この私のくらくらは一体どこから来るものなのでしょうか?体のメカニズムのことなら『健康』のカテゴリーで質問した方がよかったかも知れませんが、ご存知の方がみえましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

(そういえば先ほどはなまるマーケットで特集されていた『気功』でも、大きく息をためて思い切り声を出しながら息を吐くというのをやった出演者のみなさんが「頭がくらくらする」と言ってました。私もこんな感じだと思います。呼吸と体力作りのために水泳もはじめました)

A 回答 (5件)

腹式呼吸(複式呼吸ではないですよ)に慣れていない場合吸う量と吐く量のバランスが取れていなくることにより酸欠や、過呼吸状態になってくらくらしたり気持ち悪くなる事は非常によくある事です。



しかし腹式呼吸だからそうなるのではなくて、慣れていないので意識し過ぎだと思います。

くらくらする呼吸は良くありません。

普段からスムーズに適切な量を呼吸する事を心掛けると良いと思います。
横になってリラックスいてるときの呼吸の状態などを参考にすると良いでしょう

ちなみに振動でそこまでなると言うのは、よほど声をしっかり響かせられる上級者じゃないとちょっと難しいのではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
このところボーカルについての過去ログをいろいろと調べていて、ymrsさんの回答がとても気になりました。
私の質問にも回答くださって嬉しいです。
HPをお持ちとのことで見ようと思ったのですが見られません。どうしてかな??
ymrsさんは音楽を仕事になさっているんですね。回答の数々とても参考になります。

たぶんくらくらは呼吸のせいだと私も思います。まだ歌を習い始めて間もないので、慣れていないせいかと思いますね。ymrsさんが過去ログにて紹介されていたボイストレーニングのHPなども興味があって拝見しましたが、とても参考になるものでした。私の先生も同じようなことを教えています。共鳴が大切なのですね。ハミングではじめ覚えましたが、横隔膜を使った複式呼吸しかり、鼻腔を響かせたり頭のてっぺんのあたりをイメージして声を出すなんてことは習う前に想像もしなかったことでした。
今は毎回のレッスンが発見ばかりで楽しいのですが、先生(この方は元宝塚でミュージカルもやられるけれど声楽が主)の声の響きと私の声があまりに違うのでどうしたものか途方に暮れつつ一人のときに練習しています。
これから私はちゃんと響くことのできる声を出せるようになるのかなぁ?

ymrsさんのHP、よかったら教えてください。
回答とても参考になりました。
また宜しくお願いします。
(あ、複式は間違ってました。すみません)

お礼日時:2003/05/14 12:47

あくびが出るようなら、さらに酸欠っぽいですね。


歌う時は、息を吸う時間より吐く時間の方が長いですから
肺に空気が少なかったり、肺の中の空気に酸素が少ない状態が続けば
当然酸欠気味になりますよね。
体が歌う時の呼吸のリズムに慣れていない
ということもあるのではないでしょうか。

> 複式呼吸している間は肺には酸素がいかないので

ちなみにこれは違います。
腹式呼吸でも間違いなく空気は肺に入ります。

それから貧血=低血圧ではありません。
血液検査をしたかったら、献血に行くと
ただで検査結果を通知してくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
説明よくわかりました。
献血に行けば確かに検査結果が無料でいただけますが、
その分血も少なくなってしまいますね。。。
血が多いほうではないと思うので。。
でも事情がありまして検査はただで受けられる立場なのでOKです。
一度医者で聞いてみたいとは思ってます。
腹式呼吸にも慣れられるよう、がんばります。

お礼日時:2003/05/14 12:50

普段声を出すとたいてい下あごの骨や胸の周りの骨が振動するのですが、


大声を出したり声楽的な声を出したりすると頭蓋骨が振動します。
頭蓋骨の振動によって耳の三半規管が揺れるのでくらくらするのではないでしょうか?

なんだか私も上手く言えないのですが、下記のサイトに面白いことがのっていました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考URL拝見しました。
耳って複雑なんですね。私はあまり耳が丈夫ではないと思います。
風邪を引くと耳がぽんとするし、水にもぐるだけで耳が痛くなります。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/05/14 12:38

くらくらするのは複式呼吸に変えてからなんですよね。


だったら、酸欠じゃないですか?
複式呼吸している間は肺には酸素がいかないので、
肺活量が少ない人だと酸欠になりそうな気がします。
集中して人の話を聞いてるときは息をつめて聞いているので
呼吸が浅くなってるんでしょう。
はなまるマーケットの場合もおなじで
肺から空気を搾り出せば一時的に酸欠になるでしょう。
腹式呼吸で歌ってる合間に時々胸式呼吸で肺に酸素を
送り込んでやれば治るような気がします。

ただし、質問を読んで感じた事を書いただけなので
自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
酸欠かなって私も思いました。
だんだんと慣れていければと思っています。

お礼日時:2003/05/14 12:37

頭がくらくらするという現象は、貧血の場合にもあると思います。


が、他にも原因があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
貧血かどうかは病院で調べてもらわないといけませんね。
ただ、私は低血圧で、上でも100あるかないかです。
下手をすると下が50台ということもあります。
ちょっとこれもやばいですね。

あと、同時に他のカテを見てて、自律神経が弱くてもけっこうくらくらとすることがあるようですね。
詳しくはわかりませんが、一度内科で調べてもらうのはいいかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A