プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は2ヶ月程前に歌う方法を複式呼吸に切り替えたんですけど、それ以来、歌う度にその後暫くの間げっぷや屁が出続けるんです。
お腹が膨らんでいるような感じがして、気持ちが悪くなります。
おそらく、腸の方まで空気が入り込んでるんだと思います。
これを解決する為に、僕はどうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

またきました。

m(__)m
他の方へのお礼ですが、身近に教えてくれそうな人がいないとなると、できるだけ多くの人の説明を聞いて、自分で研究していくよりないです。

私もそれなりに人に説明したり教えたりしたので、解説する事は出来ますが、私の解説が質問者さんにわかりやすいかどうかは保障できません。
しかし誰の説明でも、最終的に行き着く所は同じですので、少しでも多くの人のアプローチを学ぶという方法が考えられます。

一応、これの私の回答(No2)が私の説明方法です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99188

他にもここの検索窓に「腹式呼吸」と入れて検索するとたくさん出てきますので、できるだけ多くの人のアプローチを読んで、自分なりにつかむのがいいでしょう。

参考までに検索したいくつかを書いておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213164
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775311
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1655604
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603211
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785294
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256741
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819139
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118095
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=992122
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの参考を紹介して頂きどうも有難うございます。
正しい腹式呼吸ができるよう、頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/09/05 18:09

#1です。



腹式呼吸は訓練次第で誰でもすることが出来ます。

回答者さんの#3の方が仰っているように、もし、自己流でしているのであれば、それはやはり専門家に指導を受けさせてもらうことが一番の近道だと思います。

もし、身近にそういう人がいるのであれば聞いてみるのも一つの手だと思います。

この回答への補足

>それはやはり専門家に指導を受けさせてもらうことが一番の近道だと思います。

となると、やはりお金が必要になってくるんですね。

>もし、身近にそういう人がいるのであれば聞いてみるのも一つの手だと思います。

いません・・・。

回答ありがとうございました。

補足日時:2006/09/03 10:22
    • good
    • 0

> 腹式呼吸は人によってはできないんですか??



と言うところをみると

> 僕は2ヶ月程前に歌う方法を複式呼吸に切り替えたんですけど、

というのはちゃんと実現しているという事でなく
自己流トライの最中ということでしょうか?
状況はきちんと説明して頂かないと適切なアドバイスは
できませんよ.
多少過剰な位書いても、足りないよりはマシです.

状況から察するに空気を飲み込んでいるようですが
「腹式呼吸」ってどういうことかわかってますか?
自己流の勝手な解釈でトライしてるのなら、
知ってる人からきちんと指導受けながら実践するのでなければ
無駄な苦労終わるということもあります.

えっと.質問点は...
> これを解決する為に、僕はどうすればよいでしょうか?

ですか.
解決したいのはどこかと読むと、困ってることですよね.
「気持ちが悪くなる」ですかね.
なら回答者#1さんの仰る通り.

歌を続けたいなら自己流でなくきちんと指導を受けるのが
はるかに効率的です。

念のため書いておきます。
「自己流が悪い」とは言いません。が経験やノウハウが少ない分
適切・効果的でない方法だったり無駄な遠回りをするという
デメリットが多々あるので、
そんな方法よりもある程度以上は実績のある方法を
採用するほうが無駄な苦労をしなくていいです。

「苦労をしようが何だろうが自分で開発することに意義がある」なら
時間をかけようが、それが自己の一生で不足しようとも自己流で頑張ればいいです。
そこら辺の選択基準は「自己の価値観」です。

この回答への補足

>自己流トライの最中ということでしょうか?

はい。ここや、他の色々なサイトに書いてあった事を実践しています。

>「腹式呼吸」ってどういうことかわかってますか?

横隔膜を下げて息をする事・・・ですよね?腹を膨らませるような感覚で。

>歌を続けたいなら自己流でなくきちんと指導を受けるのがはるかに効率的です。

それは、音楽専門の所に通わなければならないという事ですか?
少なくとも、僕の身の周りにはそういった人はいません・・・。

補足日時:2006/09/03 10:10
    • good
    • 0

こんにちは。


呑気症ではないでしょうか。

食事の早い人に多いのですが、食事中に空気飲み込むのが多い人を言います。

胃や腸に気体が溜まると、腹式呼吸でどうしても圧力がかかりますので、吐き気がしてきます。

これであれば、食事をゆっくり、よく噛んで食べると割と予防可能です。

この回答への補足

分かりました、回答ありがとうございます。
早速試してみます。

補足日時:2006/09/03 10:22
    • good
    • 0

歌うのをやめるか、腹式呼吸をやめる。



どっちかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹式呼吸は人によってはできないんですか??

お礼日時:2006/09/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A