アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケでうまく歌いたいので、腹式呼吸の練習をやってるんですが、よく考えたら腹式呼吸を練習する事によってどうなるんですか?教えて下さい!!

A 回答 (2件)

普段、腹式呼吸にしろ、肺呼吸にしても、呼吸で使う量は500cc程度です。

残気量1500cc、吸気余裕量1500cc。と浅い呼吸です。
大きな腹式呼吸(2000~2500cc)を20分もするとセロトニンが増加してα波が出ます。
リラックスした時のα波は眠気を誘いますが、セロトニン神経を刺激して出たα波は覚醒された精神の安定を呼び、何事にも対応できる状態になります。更にθ波(不安・うつ状態)やβ波(興奮・舞い上がり)を抑制します。
腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、健康・運動・学業・音楽その他全ての基本です。レベルアップします。気の中心と身体の中心が一致した時、何事に対しても最大の力を発揮します。
更に、横隔膜を上下させるので、胃腸の働きが活発になり、消化吸収排泄が促進される事によって、免疫力が増し、美容と健康にも効果が有ります。

腹式呼吸の吐気の時に、声帯を振動させるのが、腹式発声ですが、
息継ぎが自然に出来ます。
声に安定感が出ます。
声をコントロールしやすくなります。
歌いやすくなります。
声に迫力が付けやすくなります。
感情移入がしやすくなります。
良い声が出しやすくなります。

腹式呼吸が出来ればそれで腹式発声が出来るとは限りません。
腹式呼吸は基本であって、低い声も高い声も、強い声も優しい声も、大きい声も小さい声も全て丹田発声が出来なければ、上手い「うた」とは言えません。

詩を何度も素読して、そのうたを理解する事が大切です。その高さの読みが大切です。

遠くの人に分かる言葉で、
遠くの人に聞こえるように、
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。
高い声も出ます。裏声も自然に出せます。
綺麗な低い声も出ます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの利点を紹介して頂きありがとうございました!!
これらの利点が発揮出来るように、腹式呼吸の練習を頑張ります。

個人レッスン経験があります。

利点についてお話しますね。
1、息が長く続くようになる(肺活量が上がる)
2、音がぶれにくくなる(安定する)
3、緊張しにくくなる(緊張する時に「上がる」といいますが、本当に上体が「上がって」いることからきているそうです(先生談)。確かによく見ると肩が上がっています)
オマケとして痩せる!!腹式をするといつも使わない背筋や腰の筋肉などにも負担をかけるので、エクササイズも兼ねられます。

練習をされるときには肩に意識をおいて、全身が映る鏡の前でされるといいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの利点があるんですね♪頑張って続けようと思います!
ありがとうございました!