プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達にすごく歌が上手い人がいます。よくカラオケに行くんですけど、声量も強弱もビブラート?も申しぶんない感じで、歌い終わったあといつも「すげー」って思います。女友達も一緒に行った時、「感動して泣きそう」と言ってました。(泣いてはなかったですけど)
本人は「全然うまくない」と言ってますが、自分も含め周りはうまいと認めてます。
そして、この間二人でカラオケにいったとき、いつも採点はしないのですがなんとなく採点をすることにしました。精密採点とかいえやつで、画面上に音程バーみたいなのがでてきて、音があってたらキラキラ輝きます。私は大体平均して80点台後半だったのですが、驚くことに歌が上手い友達も80後半から90前半でした。ちなみに私は歌は下手です。周りからの評価も大してありませんので笑
あんなに上手いと思ってた友達の点数がそんなに高くなくて、びっくりです。音程バーもすごけ外れてるわけではなく、重なってるけど若干ずれてるなが多かったです。あんなに上手いのに、音がずれてて点数も低いというのはなぜなんでしょうか??

A 回答 (5件)

追記しておきます。


歌がうまいだけではプロにはなれないが。
プロの歌手でも下手なのはいくらでもいるよ。
ただ、カラオケの採点では、音のずれは減点の対象になるよ。
基本的には「発声の良し悪し」で点数が決まるが、音のずれは論外だよ。
ハッキリ言うと、音がずれれば点数が下がるのは当たり前のこと。
たぶん、マイペースで歌っているのだろう。
こういう歌い空をすると、どんなにうまくてもコーラスのメンバーからは除外されるから。
    • good
    • 2

№1で回答した者ですがお礼を受けて再回答します。



>じゃあ歌上手い人は点数低いんですか?

№1でそのように書いてます。
少なくとも満点には絶対になれません。
歌の上手い下手というのは、楽譜通りに正しい音程&リズムで歌えているかどうか?というのもありますが、感情を込めて情感豊かに歌えるかどうか?というのもあります。
楽譜通りの音程&リズムで歌うと、曲によってはものすごく味気ない雰囲気になり、情感が乏しく、やる気のない感じで感情移入しにくい感じになります。
感情を込めて情感豊かに歌うと、リズムを多少ずらして語り掛けるように歌ったり、ビブラートさせたり小節をまわしたり、声の強さを微妙に変えたりしなければなりません。楽譜通りの正しい音程&リズムから外れる事によってでしか、歌に情感を持たせることは出来ないのです。
よって、楽譜通り正確に歌う事と、情感豊かに歌う事は決して両立しません。

採点の機械は正確に歌えているかどうかは判定できますが、感情が込められているかどうかは判定できません。
なので、上手な歌では決して満点をとれないのです。
ただ、基本的には正しい音程&リズムを踏まえて歌えているので極端に点数が下がることはありません。だいたい100点満点中70~90点ぐらいになるのが普通です。

器用な人は普段は情感豊かに歌い、機械で採点する時だけ情感を排して正確に歌って100点取る事も出来ます(実際にそういう人を知っています)が、当然その歌で満点を狙うかどうかで歌い方を変えてます。
    • good
    • 3

参考までに。


私は「プロ顔負け」と言われるほど上手いといわれるが、自分ではその自覚はない。
で、点数だが、「99点」出せる歌は10曲以上あるよ。
平均でも「95点」くらいにはなるが。
採点の基準は「発声の良し悪し」が大きく影響するので、「鼻歌で90点越え」もあるからね。
で、こちらに背を向けて話に夢中になっている人を振り向かせることもあるので。
見ず知らずの人から「ボトルの差し入れ」が有ったり、カラオケ代を払ってもらうことも。
ただ、歌の上手い下手は、プロの評価と素人の評価では「正反対」になることもあるがね。
ということで、私が聞いたら「それほど上手いとは思わない」ということになるかも。
仲間内の評価なんていい加減だからね。
    • good
    • 3

歌手が自分の歌を歌ってもあんまり


いい点出ないもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌のうまさってなんなんでしょうね笑

お礼日時:2017/09/16 23:48

機械はどれくらい正確に楽譜通りに歌っているかどうかでしか判断しません。


ビブラートも小節も採点する機械にとっては音程のズレでしかありません。
アクセントを強調したり声を絞るのも減点対象のズレです。
歌の上手い人ほど高得点を取りにくいのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ歌上手い人は点数低いんですか?

お礼日時:2017/09/16 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています