アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二女です。
私は歌を歌うとき、どうしてもそのアーティストの歌い方をマネしてしまうんです・・。
いきものがかりの曲ならいきものがかり
HYの曲ならHYのマネ、という風に・・・。
あまり意識しないようにしても、
どうしても「自分の歌い方」ができないんです(T-T)
どうやったら自分の歌い方ができるのでしょうか??
教えてください><
(カテゴリー間違っていたらすいません)

A 回答 (3件)

>どうやったら自分の歌い方ができるのでしょうか??


教えてください><

まずマネから初めて、覚えたらオリジナルを聞かずに練習して、繰り返し歌いこめば自分のものになると思います。CDに声を重ねて練習していると当然マネに仕上がってしまいます。
とことん歌いこめば、オリジナルの歌いまわしは忘れてしまいます。また、この歌は自分のために作られたと錯覚するようになります。
しかし、カラオケの現場では、そっくりにマネしている方が「うまい!」と言ってもらえる場合が多いとは思います。
(私は、他人のマネをして何が面白いのか解りませんけど・・・)
プロの歌う「カバーもの」は、まったく原曲歌手のマネをしませんね。
プロとしてカバーもののCDを出す場合、オリジナル歌手のものまねCDでは恥ずかしくて出せません。芸人なら別ですけど。アーティストであればできません。
歌は表現ですから、個性的であることが大切だと思いますので、マネが嫌だと思う感覚はとても良いと思います。
    • good
    • 1

歌に限らずどんなことでも最初は


「見よう見真似」から入って勉強していくものなので、
「マネしてしまう」のはごく自然な流れです。

なので、まずは気にせずいろんな歌を聞いて、
いろんな歌手の「かっこいい歌いまわし」をマネしてみて下さい。
マネできたかっこいい歌いまわしをどんどん吸収しちゃいましょう、
それがあなたの引き出しの量になります!

そのうち「歌手Aのこのフレーズに歌手Bの歌いまわしを混ぜたらかっこいいかも」とか
考えるようになると思うので、思う存分にカスタマイズしちゃって下さい。
そのカクテル具合が「あなたのクセ」となる頃に、
「あなたの歌い方」が出来上がると思います。
    • good
    • 0

まねをできることはとてもいいことだと僕は思うのですが....


音程を考えながら歌ってみれば、真似にもならず採点時も高い点ができるかと思います( ・∀・)
一言しか書けなかったですが、少しでも参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!