アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケが好きでよく行くのですが、
先日なんとなく、エコーをほとんど切って歌ってみると
伸びるとこでも声がプツプツと切れて
今まで、エコーにずっと頼ってたんだな~と実感しました…。

質問なのですが、
テレビなどに出ている歌手の人達は、皆エコー無しで歌ってるのですか?
だとしたら、私も歌の上達のために、
これからはエコーを切って練習してみようと思うのですが…

A 回答 (3件)

プロの歌手でもエコーなしで人に聞かせられるような歌を歌える人は少ないです。


特に若い歌手ではエコーなしでは聞き苦しい人が多いのではないでしょうか。
本当にうまくなりたいと思うならエコーを切って練習した方が良いです。
まずは発声練習からどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エコーの力は大きいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:13

デモテープを提出する際、必ず指示される事は、


「エコーなしで歌入れしてね。」です。
エコーは素人さん限定のツールだと思って、ないものと考えて練習したほうが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!
ないものと考えて練習します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:13

両方ありますが、エコーを効かしているのが大半です。

エコーを貴って練習したほうが歌唱力がついて上達します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエコーを効かせてる人の方が多いんですね…。
切ったほうが歌唱力がつくとの事なので、次は切って練習使用と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!