プロが教えるわが家の防犯対策術!

MISIAってそんなに歌上手だと思いますか?
曲によっては「この曲をこんな風に歌えるのはやっぱり上手いってことかな?」と思うこともありますが、日本一上手い!みたいなことを言われると「そうか?」と思ってしまいます。サビのときの一点を貫くような声は中々良いと思いますが、全体的に声が細くて不安定な気がします。AメロBメロ辺りの歌唱なら正直誰でも真似出来そうです。
ルックスとか評価を聞いていると黒人アーティストのような太い声を想像してしまいますが、全然ですよね。
それならAIやsuperflyや福原美穂の方が断然上手だと思います。

A 回答 (4件)

初めて聴いた時には、「すごーい!」と衝撃でした。


ドリカムの吉田美和が現れた時にも、突き抜けた感があったのだけど、それを超えたと思った。
そんなMISIAも、デビューして17年・・・
それだけ続けていれば、彼女を超える歌手がでてきても、不思議じゃないのではないでしょうか?
後に続く人々は、多少なりとも影響を受け、研究し尽くして、育ってくるのですから。
(superflyは、パンチが効いていて、確かに聴いていて楽しいですね。)
おばちゃん世代ですが、最近になって’MISIAいいなぁ。BEST版買おうかな♪’なんて考えてます。
『つつみ込むように』大好きです。(*^_^*)
    • good
    • 2

MISIAヲタクです。


確かに賛否両論ありますが、ライブに行くとわかると思います。
私は結構いろいろなライブに行ってますが、
キーを変えてたり、CDと全く違って下手だったりしますが、
MISIAの場合は、CDとライブでの差が感じられません。

例えば、最近よくやってる素人参加のカラオケ番組とかで、
MISIAを歌って、高得点出す人がいても、やっぱりMISIAの方が
上手いな。って感じます。

確かに残念ながら、現在は一線にはいないですし、
10年前と比べたら、声の出方も変わってきてしまいました。

是非、ライブへ行ってみてください。
超MISIA寄りのヲタク意見でした。
    • good
    • 3

一般に上手いと言われる数値的なものは音程(ピッチ)とリズムです。


声質(太い細い)や声量は特に関係ありません。
が、黒人の様に太い声の持ち主はそれだけ存在感も有るので、上手く聞こえますから得ですし、声量にしても無い寄りは有る方がバンドに負けずに通るのでソレに越した事は有りません。
それに、一般のリスナーはピッチやリズム寄りも声に反応してますから、「声質=上手い」が定着しているのです。
まあ、音源となるCDとかの録音物ではピッチやリズムは修正されますから、上手く聞こえるのは当たり前ですから、どうしても声質に行ってしまう訳ですが。。
やはり、その辺りを見るにはライブに通ったりしないと本当のところは分かりませんよ。
    • good
    • 2

歌は上手とは思いませんけど、そもそも昨今「歌手」は表立って売れてませんからね。


最近テレビだなんだに出てる人は「歌手」じゃないですもの。アーティストとかいう変な言葉使いはじめた頃から
上手下手とかでなく見た目だ「金になるかならないか」ですもの。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!