アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケで、歌うときに、アーティストの歌の高さで歌えないんです。
1オクターブ下とか、1オクターブ上なら歌えるんですが、その間の声(アーティストと同じ高さ)が取れないんです。
歌う前にそのキーを探して歌えばなんとかいけるんですが、曲によっては探せません。
ちょうど良い音程をだすコツとかありませんか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

中学生ぐらいのときそんな感じだったかも。。。
コツってなんだろう。慣れ、ですかね。

自分で小声で音をとってる声の高さと実際マイクを握って歌う声の高さが違うことに気づいてるかと思います。
気づいてなければ気づいてください(笑)
わたしの場合は明らかに高いオクターブで音を取ろうとしてたのでおかしくなってたことに気づきました。
しかもサビでない部分から始まると高いオクターブの声でも歌えてしまうので始末が悪い。
サビの部分でギブアップ。。。ってなことを繰り返しちゃいました。

その後そういうことに気づいてからは低い感じで前奏で音を取ります。
とは言ってもあまりにもたくさんの回数をこなすうちにあれこれ考えなくても自分の出したい声の高さで歌いはじめられるようになっちゃいましたけど。

なぁんて色々言ってみましたけど結局感覚的な部分なので、あれこれ考えず思い切って前奏を聴かないぐらいの勢いで歌いはじめてみたほうがかえっていいかもしれませんよ。
こういうのって悩むより慣れろって感じかなぁとわたしは思ってますんで。

アドバイスでもなんでもないので適当にお流しください
    • 0