プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが言っているお腹から声を出す方法がいまいちわかりません!だれか詳しく教えてください!!!

A 回答 (9件)

複式呼吸のやり方なんですが、右手をお腹に、左手を胸に置いて(もちろん両手が逆でもOKです)息を深く吸い込んでみて下さい。

腹式呼吸が出来てない状態ですと、息を吸い込んだ時に胸が膨らむと思います。さらに鏡などに映して、今の通りやると肩が上下していると思います。
男性ですと骨格の関係で練習なしに呼吸だけは複式で出来ている人が多いのですが(発声に応用するとなると別です)女性は練習が必要になってきます。
最初は意識して、「息を吸う→胸、肩を動かさず腹が膨らむようにする。息を吐く→同様に腹が通常の状態に戻るようにする。」を続けます。
日常生活でこれを意識して続けていくと、最初は難しいですが自然に出来るようになります。
呼吸法が出来たら、その呼吸で声を出すと違いが解ると思います。
    • good
    • 5

同様質問がありましたので、下記に記載しました。


ご参照ください。
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750

その他ご不明な点がありましたら、このサイトでご質問ください。

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750
    • good
    • 0

声を出す時におなかをひっこませて、(空気を押し出すように)


うがいをするようにのどを開いけば出ると思います。
音楽の先生が言ってました。
    • good
    • 2

とりあえず腹筋を鍛えます。


出来れば背筋と側筋も鍛えるといいらしいです。
で、腹筋を使って喉ではなくお腹の空気を押し出すような感じで声を出すといいと思いますよ。
皆さんの言ってるように、はじめのうちはお腹を手で押すといいです。
    • good
    • 2

お腹をへこましながら声をだす。

手で押さえるとやりやすい。
    • good
    • 2

遠くにいる人を呼ぶときには自然と腹式の声になってると思います。


カラオケとかだとどうしてもマイクに向けて声を出すイメージになりがちなので、隣の部屋に聴いてもらうくらいのイメージで発声するといいんじゃないでしょうか。
その時おへそのちょい下あたりに手を置いて歌うのも感覚を掴むのにはイイと思います。
腹筋を使う感覚に慣れてしまえばすごく楽ですよ。
    • good
    • 0

先日バラエティー番組で「声に出して読みたい日本語」の著者、齋藤孝先生が、お腹から声を出すには人をおんぶして声を出せばいいと言っていました。

番組内では実際に芸能人の方たちがおんぶをして、「風の又三郎」などを朗読していました。
お試しあれ。
    • good
    • 0

腹式呼吸で声をだすこと。

仰向けに寝た状態でしゃべったり、歌ったりするとおなかが上下に動くと思うのです。そうすると声が出しやすくなり大きくなります。
そういう練習を続けると寝ていなくても腹式で声が出せるようになります。
最初はつらいかもしれませんがそのうち慣れてきます。
腹式呼吸について載ってるものをご覧ください↓

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~oto123/hukushiki.htm
    • good
    • 0

腹式呼吸すればいいんです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!