プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前TVでモンゴル人の名前の由来について見たことがあります。それによると、インディアンの名前とにていて「黒い髪の人」「かどの家の人」などといった名前が使われるようです。真相を教えてgoo。

A 回答 (2件)

モンゴル人の彼女と付き合っていたことがあります。

一般的な名前の付け方とかはわかりませんが、美しい娘とか花とか、日本人と同じような発想方法でした。

ただ、日本の名前もきちんと言葉にして説明したらインディアン風になることもありますよね。例えば「美枝子」だったら「美しい枝を持った娘」のようになるでしょうし、「哲夫」だったら「かしこい男」ですかね。「亀井静香」など、名前と人物がかなりかけ離れてしまうような人物も。

ですので外国人に楽しく聞かせるために、そのような説明をしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういわれてみるとそうですね。TVでは、面白い例だけを取り上げていたのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 16:05

モンゴル人は縁起の良い言葉や仏教的な言葉を選んで子供を名付ける。

姓にあたるものはないが、氏族(オボク)の名称が姓に近い役割を持ち、中国の内モンゴル自治区では氏族名を姓として中国式に姓名で表記することがある。例えば、チンギス・ハーン家のオボクはボルジギン氏族(孛儿只斤氏)であるため、内モンゴル出身のチンギス・ハーンの子孫はボルジギン・某(孛儿只斤某)と称する。

これに対し、モンゴル国ではロシアの影響で父の名を姓の代わりに使い、本人の名の前に置く。例えば、朝青龍明徳の本名ドルゴルスレン・ダグワドルジは、ダグワドルジが本人の名、ドルゴルスレンが父の名である。

参考URL:http://www.ten-books.jp/mongl/mongl050315.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!