プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください、LAN配線工事について
2階建ての家ですが、
各部屋からネットへアクセスしたいので、
各部屋(7箇所)にLANのモジュラーをつけたいのですが、工事費用はどのくらいでしょうか?
現状は、その7箇所に電話のモジュラーがついていますが、できたら併用したいのですが、
宅内は、直径20mmくらいの黒い配管がとっています。
配管20mmで7本のLANケーブルを貫通できますか?

A 回答 (4件)

ルータを置く部屋をどこに想定していますか



LANの場合、ルータ(HUB)から各部屋へ1本ずつLANケーブルを引く必要があります

配管がどの様に敷設されているかが問題です

#2の回答の様に1本の配管で順送りされているのならば、全部屋へのLANケーブルの配線は、かなり難しいでしょう

20mmの配管では、電話ケーブルを抜きながらLANケーブルを通したとしても4本が限度でしょう

配管系統図を見ながら、それぞれの部屋へどう配線するかを考えなければなりません
工事費も関係してきます

配管と電話の配線を行った電気屋に相談するのが一番です

どうしても全部屋行いたいのか、いくつかの部屋に限定できるのか も考えておく必要があります

以下超裏技です、理解できなければ無視してください

1:LANケーブルは8芯ですが使用されるのは4芯です
そこで、2部屋分をLANケーブル1本を配線する
同時使用しなければ並列接続もできないわけではありません

2:部屋間にLANケーブルを配線し両側にモジュラコネクタをつけ
PCを接続しない場合は、両モジュラジャック間を亘り接続しておく
PCを繋ぎたい場合はモジュラジャックからPCに繋ぐ
他の部屋でも使いたい場合スイッチングHUBを入れ、両モジュラジャックとPCをHUBに接続する

HUB--M------M_M--------M_M----M--PC
・・・・・・・・・・・・・・亘り・・・・・・・・・亘り

HUB--M------M-HUB-M-----M_M----M--PC
・・・・・・・・・・・・・・・・・|・・・・・・・亘り
              PC

この回答への補足

2番のご提案が、やっと理解できました。
各部屋にモジュラコネクターを2個つけて、
PCをつかう部屋は、HUBを使って、使わない部屋は、亘りケーブルでつなげることですね。
すばらしい。これで、いけますよね。
それで、2番でやるには、プロの目で、おいくらぐらいでしょうか?
概算でいいのです。7箇所です。

補足日時:2005/08/09 17:49
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/10 10:18

 NTTの工事費の例ですが、普通の電話用屋内配線は


1本あたり4千円程、LANケーブルは1本あたり1万2千円程と
なっているそうです。
 それに基本工事費5千円ほど、モジュラージャックの
取り付け工事が必要で有れば、それぞれ千円程度かかるようです。
 何部屋かをHUB経由で繋ぐ場合は、直列に繋げられる段数の
制限が有りますので配管が細いと多段接続が出来なくなって
しまう事が有ります。通常は2段程度になります。 

    ┌───=────=────HUB──PC  
    │
 ルータ───HUB───HUB───PC
          |      |
          |      |
          PC     PC
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/10 10:17

>7箇所に電話のモジュラーがついていますが、できたら併用…



現場を見たわけではないので断言はできませんが、電話は送り配線、LANはスター配線という違いがあります。
「送り配線」とは、起点をA室とすれば、A室→B室→C室→D室・・・と順に送って行く方式です。ループ配線ともいいます。
「スター配線」とは、A室→B室、A室→C室、A室→D室、A室→E室・・・と放射状に配っていきます。

いま、送り配線を利用してLAN配線しようとすると、B室だけは問題ありません。
C室は A→B→C、D室は A→B→C→D、E室は・・・、最後の G室は A→B→C→D→E→F→G となります。
つまり、LAN配線だけで A-B間には 7本、B-C間には 6本、C-D・・・であり、これに既存の電話線があるのですから、こういった入線は不可能です。

--------------------------------------------

ところで、建物は何でしょうか。木造在来工法なら、天井裏や壁の中、床下などに線を通すことが、おおむねできます。忍者のように細くて柔軟な身体をお持ちなら、DIYに挑戦してみてください。
本職に頼むと、5万~15万ぐらいはかかるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 10:19

既設の配管は、元から1本のみで伸びていますか?


そうであるならば、無理だと思います。
通常、LAN配管の場合、元から、各々の部屋に配管が伸びていないと無理だと思います。

無線LANは、どうですか?
電波が弱ければ、アンテナのみ、余分に付けられる物もあります。

あと、配管ですが、壁をめくるのは、現実的でないし、露出配管も現実的でないと思い、アドバイスしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/10 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!