プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ファイバーケーブルの配線について、家を新築する際に部屋から部屋へパイプを通して貰い、電話とテレビ、光ファイバーケーブルなどを色んな業者が来て次々に通して貰いました。
今になって新しく光ケーブルを他の部屋に通そうとしたら、どこがどこに接続されているのかわからなくなってしまいました。電気の配線などに詳しい見る人が見ればわかると思うのですが、そう言うのって家電量販店で頼むわけにもいかないし、家を建てたハウスメーカーに聞くのもおかしいし、どこに頼めば良いとおもいますか?

A 回答 (4件)

配線図をもらっているはずです。

確認してみましょう。

最初に引いた光ファイバーケーブルはネットの為のケーブルではないのですか?

そこから継ぎ足して別の部屋に引きたいと言うことなのですか?
でしたら無駄なので辞めましょう。
光ケーブルの終端装置からはLANケーブルを利用してください。
    • 0

>家を新築する際に部屋から部屋へパイプを通して貰い、電話とテレビ、光ファイバーケーブルなどを色んな業者が来て次々に通して貰いました。

誰の責任で施工したのですか?
パイプを通したのは建築業者でしょうけど、配線は同じ業者がやったのでしょうか?
それともあなたが後から頼んだのでしょうか?
あなたが後から頼んだとしてその業者は最初の建築業者ですか?
それとも別業者ですか?

要はあなたが依頼した(あなたに対して責任を負うべき)先に聞くことです。
    • 0

1.戸建の持ち家でしたら図面があるはずですので、光ケーブルの会社に見てもらいましょう。

2.図面がないならハウスメーカーに確認しましょう。おかしくありません。
    • 0

光ファイバーケーブルを部屋から部屋へ?何のためですか?電気屋さんがそんな事してくれたのですか?

普通は光ケーブルの配線は光ケーブルの事業者が行います、1部屋にだけ入れて後はLANケーブルで接続します。
光ケーブル用に配管のみしておきます、光ケーブルは家が竣工してから光事業者が工事をしに来ます。
ケーブルがゴチャゴチャになる事はありません、通したケーブルには普通は丸札が付けてあるので分かります、心配は要りません。
    • 0