誕生日にもらった意外なもの

娘の太もものうらにある2cm大のアトピーの跡が、ここ2.3日じゅくじゅくして汁が出てきます。
ロコイド軟膏はあります、どのように使ったらいいでしょうか?
つけて、ガーゼ等で覆う?それともそのままにしておく?
かかりつけのお医者さんが遠方なので、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

汁は、リンパ液です。


薬は何も塗らずに、ガーゼを患部にあて、そのうえから包帯で、ガーゼを固定してください。
かさぶたができるまで。
ガーゼと患部がひっついてガーゼがとれにくい場合そのままお風呂へ入り
ゆっくりとかしながら、ガーゼをはずしましょう。
汁が乾燥してくると、数日後には、かさぶたができます。
はがしたくなるものですが、新しい皮膚が出来上がると自然とはがれ落ちますので、絶対自ら、はがさないようにしてください。
    • good
    • 2

ロコイド軟膏はステロイドでも弱い部類に入りますので、太ももなどには効果が薄いかもしれません。


汁が出ている状態だと亜鉛華軟膏がいいと思います。
汁を止めてくれ、サラっとなりますよ。
私は市販のただれやあせも用のお薬で、この亜鉛華軟膏が多く含まれるものを買い治しました。
ステロイドは入っていないし安心です。
白くなりますが、太ももなど見えない場所ですのでいいと思います。
早く治られるといいですね!
    • good
    • 1

私は大人なのですが、似たような状態になることがたまにあります。



経験から申しますと、薬を薄く塗って手で直接触れないようにするのが治りが早い気がします。

つめでひっかくことによって、ばい菌が入り、それがうみのようなじゅくじゅくした液として出ている感じがします。

手、足のときは、小さければばんそうこを貼っておくとひっかけないので、すぐ治りました。
顔はさすがに難しかったので、寝るときに顔にタオルを巻いたりして直接ひっかけないようにして寝ました。夜中にはタオルは外れているのですが、少しでもひかっく回数が減るようで、良い感じがしました。

2cmくらいならば、大き目のばんそうこでいけそうな気がします。引っかいているようならば、試してみる余地はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報