プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、私は結婚指輪は左手薬指にはめるものと思っておりましたが、つい最近、右手薬指にはめている女性を見ました。
結婚指輪はどちらにはめてもいいんですか?ちなみにその女性は妊娠している方でした。なにか関係があるんでしょうか?ただの私の認識違いなんですか?

A 回答 (7件)

結婚指輪は左手薬指にはめるものです。

 
左の薬指の血管は心臓に繋がっていると信じられていたことからの習慣です。
大切な結婚の証の指輪ですので、心に繋がる場所に付けているのだと思います
質問者様の認識で間違えないですよ。

ただし一時的に右手にはめていたからって、不義理なわけではないと思います。
もしかしたら妊娠してたまたま左手がむくんでしまってはめられなくなっちゃったとか、ね。
左がどうしても居心地悪くなっちゃって、右手にしているとか。
気になるなら本人にこっそり聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ薬指にはめるのか?のいわれまで説明していただきまして感謝いたします。
右手にはめている人を初めて見たもので。なぜそうするのか聞いてみたいとも思いますが、なにせ買い物中に偶然会った見知らぬ妊婦さんゆえ聞くのはムリですねー。ただ、私の認識が間違いではないというのは分かりました。

お礼日時:2005/08/14 22:37

こんにちは、ご質問拝見しました。


仰る通り、一般的には婚約指輪、結婚指輪は左手薬指につけるものです。また、女性が右手薬指につけると「彼氏持ち」という認識が多いかと思います。

ちなみに左手薬指につける理由は、「左手薬指が心臓(心)に繋がっているから」というお話を聞いたことがあります。また、他のうんちくで「幸せは人差し指から入って、薬指から出ていく。だから出ていかないようにフタをするんだ」というお話も聞いたことがあります。

「なんだそれー(笑)」と思うお話ですがこれを元に考えると、「人差し指に指輪をすると幸せが入ってこない=幸せになれない」という理屈になりますよね。

で!私は過去に実際、そういう人を何度か見たことがあるのです。
いずれも「美人なのに結婚できない」という人でした。

私はこういった迷信は信じないタイプですが、もしかしたら「人差し指に指輪をする」という意識になる人に、何か共通点があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私の知り合いの男性は右手にしてます。



理由は左利きなので、左にはめてると邪魔なんだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れました申し訳ありません。

明快な理由ですね(笑)ただ、そういう方も多いかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 22:55

 


実は,どちらの指にするか? というのは時代や国によって異なります。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.takar …


現在では,プロテスタントの国では左,カトリックの国では右,となっているようです。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2 …
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。

指輪をはめるのもこうして見てみると、万国共通ではないことがよくわかりますね。私の見たかたはカトリックだったのでしょうかね。質問内容自体は単純ですけど、結婚指輪も各国いろいろあっておもしろそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 22:39

ドイツでは右です。



私は長くドイツにいて
ドイツが心のふるさとなので
右手に結婚指輪をしています。

どうして? とたまに聞かれます。
面倒なのであまりちゃんと答えません。
わらってごまかします。

質問者さんがみかけた方も
ドイツかぶれなのかもしれませんね。

ちなみにドイツでは
左手薬指の指輪は
別な意味があります。
婚姻届をしていない、いわば同棲カップルの
愛情の証リングです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

ドイツは右なんですか?というと他の国でも普通に右にしているところもありそうですね。愛情の証リングが左なんですね。ドイツ人のかたがいたら気にしてみてみようかな(笑)他の国のことも知ることができて本当に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 22:05

左手ですよ。



妊娠したらはずす予定です。
指がむくんだら抜けなくなるし、
急に帝王切開になった場合に結婚指輪をしてたら
切断されちゃうそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帝王切開になって指輪していると切断されちゃうんですか!?初めて聞きました。理由がイマイチ理解できませんが、大切な指輪を切断されては困りますね。その方は確かに大きなお腹をされていたので妊娠は間違いないのですが、知っているのかな・・・。指輪をしていたんだから知らないんでしょうね。

お礼日時:2005/08/14 22:30

こんばんはm(__)m



一般的には左手薬指です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり左手薬指ですよね。右手だと彼氏、もしくは彼女がいる、というのを聞いたような気が・・・。

お礼日時:2005/08/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!