アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の上司(女)から息子さんを紹介されました。
いかにも「お見合い」っていう正式な感じではなくて、
お互いに気に入れば、つき合ってみれば、みたいな感じです。
で、会ってみたら・・可もなく不可もなく、で何の感情もありません。
何回か2人で飲みに行ったりもしたのですが、一緒にいると退屈でしかたない。
正直断りたいのですが、「返事は特に必要ない」っていわれちゃうから
断るに断れなくて・・。
相手からはメールや食事の誘いやら来るし、この前なんか家族旅行にまで
誘われちゃうし、本当に困っています。こういう場合、どうすればいいので
しょうか。自然消滅を狙うのはまずいのかな。。
ちなみに、私31才、相手29才です。

A 回答 (5件)

代わりに、彼氏募集中のあなたの友人を紹介してあげる。



 …というのは、冗談です。

私も下の方と同じく、
相手にきちんとお話した方が良いと思いますよ。
一見、さらっと言っているようですけれど、
先方は家族ぐるみであなたを取り込む気満々ですね。
(上司と彼の、どちらの意思が強いのかは分かりませんけれど)
ぐずぐずしていたら逃げられなくなるし、
逃れたとしても、職場での居心地は非常に悪くなる可能性があります。

上司には何も言う必要はありません。
あなたも彼も、いい年の大人なんですから。
言い方は、先のご提案のようでいいのでは。
あなたが悪いわけじゃないけれど、今は誰かと付き合う気になれない、
みたいなニュアンスで伝われば。
(間違っても、他に好きな人が出来たから、なんて言っちゃダメですよ。)

あなたと彼の二人の間だけで片を付けて、
職場では平常通りに、何事もなかったかのように仕事して下さい。

あなたが最初にどういう気で紹介を受けたのか知りませんが、
とにかくチャンスがあれば結婚したいとか、
職場を去ることになってもいいとかの覚悟がないのであれば
会社がらみでこういう話は受けない方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、家族ぐるみなところにすごく抵抗を感じます。
上司はとっても素敵な人で、上司としても女性としても憧れます。
こういう人がお姑さんだったら良いな~と思ったこともありますが、
やっぱり本人同士の気持ちが大切ですよね。(当たり前ですが)
今回のことで、気軽に紹介をうけてはダメだって、よくわかりました。
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/21 22:40

ANo.2です。


性格の相性は双方共に一白水星となり比和の関係になりそれぞれの性格が似たり寄ったりになるのである意味では良縁なのかも知れませんね。
当人同士の相性が良くても双方のご両親との相性も考えてなくてはならないので難しい所でもあります。
あなたの分身の様な異性となるので良縁かも知れませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。



>相手からはメールや食事の誘いやら来るし、この前なんか家族旅行にまで誘われちゃうし、本当に困っています。

先方はかなり乗り気というか・・・質問者様に好意を
もたれていると思います。
本文を読ませて頂いて、断りづらい雰囲気ですので、
無理に白黒つけなくてもいいと思います。

相手からお食事のお誘いやデートのお誘いが
きたら、都合をつけてお断りすればいいと
思います。
何度か断っていれば先方も気づいてくれるんじゃ
ないでしょうか?

これが当たり障りのない断り方だと思います。

参考までに
    • good
    • 0

あなたが八白土星で相手が五黄土星となりあなたはどちらかと言うと無責任な性格で相手は無鉄砲な我がままなんだと思います。


ある意味では良縁なんだと思います。
彼が年下で金遣いが荒いとしてもあなたの年上として無責任な意見を判らないなりに一生懸命理解しようとしますので本質的な相性は最高です。
あなた方の月命星(誕生月)はわかりませんが性格の相性は最悪でも本質の相性が合うなら上司が生きてる間位は夫婦としてやって行けると思います。
上司が亡くなった後はあなた特有の無責任さを出すか出さないかに掛かって来ると思います。
所詮、にわか占い師なので当るも八卦当らぬも八卦です。
しかし、あなたにとっての五黄土星はとても都合の良い相手と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、相性は良いのですか。。
しかし、無責任と無鉄砲とは!おもしろいですね。
ちなみに、私は3月、相手は12月生まれです。

お礼日時:2006/10/21 22:30

返事は特に必要ないっていうのも変ですね。


次回誘われたときに
「申し訳ないですが、お会いできません。
 あなたのこと、良い方だと思いますが、
 なんとなくわたしたち合わないような気がするんです。
 ごめんなさい。」
って言っちゃったら(メールだったら楽ですが)どうでしょう。
誘われるまま会ってたら、自然消滅はないでしょう。
会えないって言うにしても、都合が悪いって理由では
また次回誘われることになりますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「都合が悪い」で5、6回は断っていますが、
一向に察してもらえる気配はありません。
はっきり言った方がいいですね。
ただ気がかりなのは、相手から「好き」だとか「つき合って」と
いったことを言われていないので、先走って断るのも自意識過剰かなって
ことなんですよね。。

お礼日時:2006/10/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています