プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話が噛み合わないのは相性が悪いから?それとも改善可能な他の問題が原因?

こんばんは。
付き合って2ヶ月弱の彼氏と会話が噛み合わないことが今までに何回かありました。

相手「え?」
私「え?」

となって、結局説明し直して「ああそういうことね笑」と笑って解決はしますが、その度に「もしかして相性が悪いのかなあ」と悲しくなります。

私の喋り方が悪いのかもしれません。慣れた人への私の話し言葉は確かに単語や助詞の省略のオンパレードです。その上、声が低く早口なので聞き取ることからして難しいのかも知れません。ただ、仲がいい友達とはみんなそれでポンポン話していけるので日常で自覚することが無いままでした。

「会話が噛み合わない」となるとやはり「相性が良くない」と思いますか??それとも改善可能でしょうか。


回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

●慣れた人への私の話し言葉は確かに単語や助詞の省略のオンパレードです。



 ↑これが原因です。内輪の人間にしか通じない話法ですので、お互いに相手のことを余り分かっていない人を相手にして話す言葉では無いでしょう。行動、ものの動き・物、移動、変化等々に対する会話なら理解できるでようが、目に見えないものを話題にしたとき、相手に分からなさの不安を与えてしまいます。
    • good
    • 1

人生経験はそれぞれ違いますからね。



でも、あなたが合わせる気があれば、大丈夫。

合わせる気が希薄なら、
これからも、合わないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合わせられるように頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/01 09:52

会話が噛み合わないのが、あなたからみて相手にある場合は相性は悪く、改善できないと思います。


あなたにあると思われる場合は、あなたが話し方を改善すれば良いと思います。

けど、他の人となら上手くいく、と思うなら、やはり相性が悪いと思います。
正直、会話にはレベルの差があります。理解が遅い人、はやいひと、論理性が高い人、感覚的な人。これは相性です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに話のテンポ合わない人って本当に合わないですよね、、、。
一縷の望みをかけて私が改善できるところをまず治していきたいと思います、、!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/01 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!