誕生日にもらった意外なもの

新婚のころ、夫の性格を知らずに普通の会話を楽しもうとしていました。そのたびに返ってくる言葉に傷つきました。例えばドライブ中、私がクイズを出して、夫が間違えて、私が正しい答えを言うと、夫はしばらく黙り込み、ポツンと、「馬鹿じゃないの、って?」と妙な笑顔で言うのです。私はびっくりして凍りつき、それから延々と二人とも沈黙しました。また私は眼鏡をかけているのですが、「その近眼眼鏡はすごいね、通り過ぎた人がビックリしてみんな振り返って見ているよ」と言うのです。そんなことが続いて私は夫と一緒に歩く事もなく、一切会話もしなくなりました。性格は変わらないしあきらめようと思ってきましたが、このごろは昔言われたことを思い出して涙したり、忘れないように、「夫語録」を作っておこうかと考えたりしています。夫の前だけ仏頂面のまま15年経ちました。友達関係や趣味の面では充実しており、救いです。傷つけられた事はどうしたら許せるのでしょうか。

A 回答 (6件)

多分、ご主人は悪気はなく、言ったことはすっかり忘れています。


無口なので「言葉」というものに気を遣ったことがないのだと思います。
もしかしてご主人の実家も寡黙な家庭なので、これが普通の家庭だと思っているだけだったりして。

今でもあなたを愛しているからこそ、離婚もせず家族のために必死で稼いでこられたということも考えられます。

私の周りには、夫の言葉だけではなく、暴力や浮気に傷付いて離婚し、趣味を楽しむヒマもなく生活費を稼いでいるシングルマザーが多いです。

離婚する勇気がないなら
影で夫語録を作るより、どのことばに傷付いて来たかをきちんと言葉で伝えてください。
でも蒸し返さないほうが双方傷付かないかな。
今さら、おしゃべりを楽しむタイプの家庭には出来ないかもしれませんが、しみじみと幸せをかみしめられる家庭にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、夫の実家は寡黙な家庭でした。両親も今はなく、夫は今だれからも愛されていない、と心からかわいそうに思うこともあります。なるべく人と関わらずに生きたい人で、暴力も浮気もありえない真面目な人です。私はまた会話を始めてみようと思います。少しは復讐に懲りて変わってくれているかもしれません。質問してよかったと思います。私は夫以外の人には結婚前の私のまま、自分で言うのも変ですが、温厚で多才でいい人だと思われているので(!)、相談してもだれも皆様のように厳しくは言ってくれませんでした。本当に本当に皆様に感謝しています。

お礼日時:2005/08/22 14:20

20代男です。


傷つけられたなんて思っているから許せないんじゃないんですか。
15年間も夫の前で仏頂面でいて、貴方が夫を傷つけていないと思ってるんですか?
私なら、半年我慢出来ず、何がそんなに気に入らないんだと喧嘩してしまいます。そこで何の意思表示も無いようなら、その人との関係は終わってしまうと思います。
少し自分の方の非も考えてみてはどうですか?
>傷つけられた事はどうしたら許せるのでしょうか
傷つけられた事を許すには、その時の状況や気持ちを少し忘れるのが重要だと思います。
>「夫語録」を作っておこうかと考えたりしています
「夫語禄」を作るのは、許そうと思っているのであれば止めたほうがいいと思います。私には、離婚の前準備の様にしか感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は復讐しているみたいに生きています。夫は無口なだけじゃなく、話す人を軽蔑しているみたいでした。私が話し掛けるとだまれだまれ、と言われているように感じました。普段朝早くから夜遅くまでいないのですが、このお盆休みで私は限界になりました。夫語録は作っても作らなくてももう私の心の中にはしっかり出来上がっているようでどうしたらいいのかわからないのです。書くと忘れられるのかとも思うのですが。

お礼日時:2005/08/22 14:01

その時あなたに<馬鹿に馬鹿といわれる筋合いはない。


とちゃかせる勇気があったなら・・・。
そんなに時間が経っていれば時効ですよ~。
許すも何も、一緒にやって行きたいなら忘れるしかないのでは?仕返しもできないし、喧嘩もできないなら。
今まであなたはどうやって生活してきたんですか?
あなたの稼ぎで?それとも旦那さんの稼ぎで?
そんな気持ちでどうして15年も一緒にいられたのか不思議です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は真面目な人で冗談は好きではありません。新婚のころ、夫と同じ会社の人に「旦那さん、家では笑ったりしゃべったりするの?」と聞かれたことがあります。私を養っている夫に対して、私は本当にひどい人間だと思っています。

お礼日時:2005/08/21 07:32

難しいことは分かりませんが、お互いに何でも気兼ねなく話ができる関係でしょうか?


旦那様の方は、プライドが高く見受けられますね。
>傷つけられた事はどうしたら許せるのでしょうか。
相手の言葉が自分にとって辛い言葉だと思う旨を伝えた方が良いのでは。
この先このまま続いてもシックリこないと思います。たとえ趣味面で充実していても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうなってしまう前にはいろいろありました。夫と話してもいつもひどく傷ついて終わるので「言わなきゃよかった」と後悔することばかりでした。それで「決して言わない」決心をしました。夫ももう忘れているかもしれないことなのですが、辛かったと伝えなければ許せないかもしれませんね。話すのは気が重く、勇気が要ります。もう少し考えます。

お礼日時:2005/08/21 07:20

長いッスね・・・。

長過ぎる。何でこうなるまで放置してたのか不思議でならないね。ダメだよこんななるまでほっとってちゃあ。ご両親は何も言わんのかね、ハァ・・・

ここまでくるとどっちが悪いとかという次元の問題じゃないね。
お互いがガキだってこととウマが合わないってことがほとんどの原因。

どうやったら許せるかって? そりゃあ相手が謝ってきたらと思ってるんでしょう? でもそんなのカンタンにできるわけないじゃん。
それに相手も同じように思ってるよ確実にね。「コイツが許せない」ってね。

いつまで甘えてんです?
相手を謝らすには自分が変わるしかないでしょうよ。明るい家庭にするしかないでしょうよ。連綿とその雰囲気を持続していつかやっと相手が感謝の気持ちと共に謝ってくるもんでしょ。
これができないんならもう打つ手なし。精神がおかしくなる前に離婚するしかないね。

あとそれ以前に基本の基本。
あなたは許せないと思ってちゃ話になんない。逆だよ逆。
相手だけが一方的に悪いのか? 違うだろ? 両成敗だろう?
変えたいんだったら許して欲しいと思わなきゃダメじゃない! 甘い甘い。
それに、実際はあなたがキツい言い方するからそれで相手は怒るケースが多いのかも知れないしな。そうだとすると本当に逆になってくよ。あなたの一方だけの話ですんなり信じられないし、そんな不確かな情報に依存してやんわりとした意見なんて言ったって、行動の伴わないつかの間の癒しの時間になるだけじゃんか。
全てはそこから。それでもいばらの道が続くよ。
15年仏頂面? 自分でまきまくった種がムチャクチャ実になってるよ。
早く自分を変えなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここに質問するには書ききれないことが多すぎるとは思ったのですが何か解決のヒントをいただければと思いました。読んで一晩考えました。「相手を謝らすには自分が変わるしかないでしょうよ。明るい家庭にするしかないでしょうよ。連綿とその雰囲気を持続していつかやっと相手が感謝の気持ちと共に謝ってくるもんでしょ。」この言葉が胸に沁みました。夫は私が話しかけなければ延々と話さないでいる人なので、傷つく覚悟でまた話しかけてみようと思います。

お礼日時:2005/08/21 06:50

24歳、女です。



一応、聞いておきますが旦那様の事は好きなのは
好きなんですよね?
でも、あの時の言葉を思い出すと腹が立つ・・・。

私も彼氏に言われて傷付いた言葉があります。
ダイエットをして痩せて、これからもう少し痩せて
キレイになろうって思っていた所に、痩せた私を見て
「それで普通の人と同じぐらいだね」
毎日手作りの食事を作っているのですが、
一番嬉しかった夕食何?って聞いたら
「ピザ」(たまたま宅配ピザを取った日がありました)
この二つは今でも、思い出すと何だかデリカシーがなくて
腹が立ってきます。
普段は仲がよくて、別れようとまで思う事はありません。
でも、モヤモヤはあります。
そういう時は同じように仕返しをするんです。

例えば、一緒に食事に行って彼が
「あの料理おいしかったね」っていえば
「え!うそ?超まずかったじゃん。気持ち悪くなった」

買い物に行って
「これどう思う?」って聞かれたら
「センス悪いね」とかです。

誰でも否定されたら嫌な気がしますよね。
許しても良いですが、私はちょとだけ性格悪くなって
気分よく過ごせました。
この前のお返しだと思えば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も夫に、「私の作るのとどっちがおいしい?」と聞いたら、「プロが作るほうがおいしいに決まってるじゃない」と言われたことがあります。夫はきらいです。私は性格的に、仕返しなんか出来ません。けんかもしたことありません。

お礼日時:2005/08/20 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!