プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我らのブルースはコンフェデではブラジルに善戦し色々あったW杯予選も結局は1位で通過し、そして何より、ジーコが日本語であいさつできるようになったことはとても大きな進歩だったと思います。これほどレベルアップした日本代表に今後の課題なんて別に無いですよね?

A 回答 (6件)

とりあえず思いつくところは

・一対一に強くなる
・もっとドリブル、ダッシュが速くなるように努力をする
・シュートを枠へ飛ばす
これくらいですね。

ジーコが日本語で挨拶できるようになった ではなく
するようになったですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1対1に強くなることは中田も言っていましたが重要なことなんですね。高さ、強さではなかなか勝てませんから、速さで勝負すべきでしょうね。そういう意味では浦和の田中はいいかもしれません。ありがとうござました。

いや~、日本は成長しましたよね☆ただ世界で戦うにはまだまだ課題があるのではないでしょうか(^-^;

まずコンフェデの初戦のメキシコ戦、東アジア選手権の初戦の北朝鮮戦、ともに日本はこの試合を落としています。やはり大会の初戦というのはリズムをつかむ上でとても大事だと思います。もし本戦でこれをやってしまうと、残りの試合はよかったのに得失点差で3位・・・みたいな悔しさを味わうかもしれません。なので初戦への取り組みが最大の課題だと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初戦を落とさないようコンデションをうまくもっていくことが大事ですね。日本人は失敗してはいけないという気持ちが強すぎてリズムにのるのが遅くなるのかもしれません。ありがとうございました。(でも、たしかに、成長したぜ。カモン、ニッポン)

今一番日本に欲しいものは、守備はしないし足は遅いし技術は無いけど、何故かボールをゴールに入れる事だけは巧いというFWですね。

• 0
この回答へのお礼

ゴールの臭いをかぎわける、嗅覚のするどいフォワード、つまり、ゴール前のポジショニングのうまい人ということですね。たしか、もとVerdyの武田がゴッツアンゴールが多いと言われていた時期がありました。(ふるい話で恐縮です)ありがとうございました。

あるんじゃないですかねぇ?

まずは目先の目標ですね。ワールドカップ。どうでしょうか?
日本は確かに選手層は厚いと思います。なぜなら、いわゆる国内組でも結構そこそこのところと闘えます。イランとも国内組で勝ちました。宿敵韓国には国内組のサブ組でも勝ちました。
しかし、そのふたつにわけても代わるのは中盤から前だけなんです。FWの選手層は厚くなってます。今回のFWの玉田、大黒、田中達、巻の他にも高原、柳沢、久保などもいます。ワールドカップメンバーに誰が入るかわからないのがMFとFWだけで、DFのメンバーはほぼ予想がつきます。DFは失点につながるだけあって、固定されるべきだと私は思います。しかし、宮本に代わる選手はいるでしょうか?中沢に代わる選手はいるでしょうか?東アジア選手権を見る上ではいない気がします。ではメンバー外から誰が入るといいか?なかなか見つかりません。皆さんがどう思うかは知りませんが、僕には他の選手がいると思えません。ですので、DF不足が課題でしょう。
将来的な課題を考えるとやはり決定力不足が目立つでしょう。若い世代、ワールドユースでも満足にも得点はできませんでした。FWの育成が急務でしょう。そのために日本協会がFWためのトレセンも実施してます。そのような努めを引き続きして、日本協会から地域協会までが綿密に連携して育成プロジェクトを成功させる事、それが将来的な日本の課題であり義務でしょう。
また、日本人は身体能力が他の国と比べて劣ってるように言われていますが、秀でたものを持ってる選手もいます。それを伸ばしてあげることが大切です。まあ、どっちにしても若い世代の(ジュニアユース以下)からの育成が課題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DFは固定されるべきだというのは、ごもっともですね。しかし、ケガや警告累積を考えると、中沢、宮本のサブを育てることは急務ですね。大黒のキック、田中の俊足、高原、柳沢のへデング、久保の無愛想、これらをすべてあわせ持つFWを遺伝子操作でつくれないもんでしょうか。

よしかつ使っている時点でキーパー人材不足じゃないすか?

あと右サイド。加地はいーんだけど、他のポジションに比べて層が薄いよね。左サイドは確実にサントスが途中出場停止になりそうだし、代案考えてあんのかな?
    • 0
この回答へのお礼

楢崎の方がいいと言う人もいるようですね。でも、よしかつには大舞台で何かやってくれるような期待が持てます。サントスについては、フェアプレーに徹するよう特別研修をしたらどうでしょう。寺にこもって座禅させるとか。ありがとうございました。

スタメンで足りないのは、右サイド、左サイド、DF(中澤を除く)、GK、ゲームをコントロールできるMF、汗かき役のMF、得点力のあるFWでしょう。

何故レギュラーなの?という選手が多すぎますね。
ジーコがちゃんとJを見ていないことと、エドゥーが選手選考を行っているということが問題なのですが。
あとは全体的な運動量、チームとして統率の取れた動き、まともな選手選考、まともな指揮官も足りません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に厳しい評価ですね。しかし、それもILoveFOOTBALLさんが代表を愛すればこそ、なのでしょう。今後も我らがブルースの応援をお願いします。ありがとうございました。