プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ60km/hのとこを111km/hで走っていてオービスでとられてしまいました。
こんど警察に出頭するんですが未成年なので罰金は取られないんですよね?
でも50km/h超過なので12点で免停90日。何とか下げられませんか?
例えば警察に反省した態度を見せるとか・・・・

いろいろアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (9件)

> 何とか下げられませんか?


無理ですね。免停90日は確定です。
それと未成年と言うことなので、家裁送致の処分が出て保護観察処分となるでしょう。
    • good
    • 6

>未成年なので罰金は取られない



そんなわけないでしょ!
きっちり取られますよ。
払うのが嫌なら異議申し立てが出来ますが
多分そのほうが余計に金も時間もかかります。

ちなみに逃げ回っていると、朝方に刑事が踏み込んできて
ワッカをかけられて連行される、なんてこともあるので
変な気は起こさないほうが身のためですよ。
    • good
    • 1

ちょっと気になる質問なんで投稿してチェックさせて


頂きます
未成年だから罰金が無い? 初耳です 本当ですか?
反省したからといって 刑罰が軽くなりません
殺人などで情状が酌量されるという類ではありませんので

ただ免停は1回目だと講習を受ける事によって
短縮される措置があったはずです ちょくちょく
法が変わってるし私はゴールド免許なので
そのあたりは詳しくないのですが 過去ログを漁れば
サイトに誘導してくれてる人もいるでしょう。
    • good
    • 0

 勘違いをまさっているようですが、


未成年だから罰金を取られないというのは、
未成年だから刑法の適用を受けないというだけです。
代わりに少年法の適用となります。
 #1さんのおっしゃるように、家裁送致され、
保護観察処分となるでしょう。最低3ヶ月ぐらいは
覚悟しておいて下さい。

 また、免停は刑事処分ではなく、行政処分です。
こちらは未成年だからという理由は関係ありません。
むしろ、未成年や初心者には厳しくなってますよ。
処分が甘くなることは考えられません。
    • good
    • 5

初犯ですか?


50Km以上の違反ですからね、8万円てとこですか。
うちの息子の同級生がしっかりとられました。悪質だと言うことでしょう。
違う同級生は、31kmで初犯、結果は家裁に呼ばれて「不処分」で罰金なしでした。
家裁に呼ばれた時点で処分内容はすでに決まっていると思われます。
なお、罰金は即金で払い込んで帰宅だそうです。

アドバイスとしては・・「次」がないようにするだけでしょう。
    • good
    • 5

#4です。



 免停ですが、講習を受ければ短縮は可能です。
ただし、30日免停とは異なり、講習を受けて
その日に免許が返ってくることはありません。
 90日免停の場合、講習の結果がよくても
最高45日短縮。ですから、最低でも45日は
免停です。
    • good
    • 3

キッチリ罰金を払って免停期間中反省をしたほうが僕ちゃんの為になると思うよ。

    • good
    • 4

未成年でも罪は罪、考えがアマアマです。


未成年だろうがなんだろうが、車を運転するというのは、他の人や法律に責任を負うということです。
あなたの理屈からいくと、未成年なら人を引いても許されるって所に行き着きませんか?
きっちり罰金払って、社会の厳しさを身にしみてみてください。
罰金も、ママにおねだりなんかしないで、自分でバイトして払って欲しいくらいです。
    • good
    • 0

あなたが未成年ですと罰金はありません。


未成年ですと略式起訴が出来ませんので、家庭裁判所で少年審判を受けることになります。
保護者と一処に家庭裁判所に行き、非行歴や家庭環境、保護者の監督状況を確認して処分が決定されます。
少年の審判では軽いもの(不処分)から重いもの(大人と同じ扱いにする検察官送致)までいろいろですが、暴走族等への加入がなければ、鑑別所→少年院というようなことはなく、悪くても保護観察までと思慮します。それも「交通短期保護観察」(交通事件により保護観察処分に付された少年のうち、交通関係の非行性が固定化していない者を対象とします。安全運転等に関する指導が行われ、運転による再非行がなければ3月以上4月以内の短期間に保護観察を終了させる制度です。)です。
まあ、初犯で非行歴もなく、反省も深く保護環境も良好な環境でしたら不処分も期待できます。
ただし、減点、免停等の行政処分は普通にあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番ためになる回答ありがとうございます。

初犯ですし非行歴もないので不処分を期待しますが・・・

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています