アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年この時期になると気になってしょうがないのですが、テレビや新聞などで「某プロ野球選手の年俸が33%UP(推定)」とかって報道されてますが、どうやって推定しているのでしょうか?(しかも33%なんて具体的に)
ひょっとして記者会見の時の選手の表情から読み取っているのか!?「この表情は33%くらいUPしたな」とか。

A 回答 (3件)

「33%」といういのは、巨人の江藤選手のことだと推測しますが、江藤選手の場合には、「背番号くらい上げてもらった」というコメントに基づいて「33%」という報道になっているはずです。

その他にも「○倍には少しとどかなかった・・・」なんてコメントから推測したり、選手によっては「○○○万円」ですと直接言う場合も。プロ野球選手の年俸は、契約書が公表されているわけではないので、選手のコメントなどをもとに推測するしかありません。時々、実は「△△選手」は、推定年俸より多くもらっているらしい・・・という噂話ももちあがったりしています。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/baseball/p-bb-t …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとーございます。
なるほど、選手からききだしていたんですか。
納得しました

こんにちは。

プロ野球選手の推定年俸は、選手と記者の会話から
推測されるようです。
(スポーツニュース等では流れていない部分で。)
選手によってはズバリ回答する方もおられるようで
その場合には「推定」って文字が消えるようです。
具体的には・・・・
記者が「アップですか?ダウンですか?」とか
「大台に行きましたか?」とか、色々と質問をして
その回答により、大体の年俸を予測するそうです。
アップ・ダウン率は、前年度の比較で計算した値
です。

でも、推定と言いながらも、殆どが合っているよう
ですよ。

ではでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

うまいこと聞き出していたんですねー。
納得しました。

おそらく選手の確定申告から前年の収入を割り出し、CMなどの収入を引いて年俸をだし、記者会見の時に金額を記者が聞き出すみたいですよ。

イチローなんかは記者に探られた金額より1億ぐらいもらってたらしいですからねー。
    • 0
この回答へのお礼

誤差が一億なんてすごいですよね。いいなぁイチローは。いっぱいもらえて。