プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、夫が勤務する会社の社長のご子息が選抜高校野球のレギュラーとして出場することになりました。
夫は、独身のころから初代社長(故人)に大変お世話になり、現社長(初代の実娘)やご子息とも家族のように親しくさせていただいていますので、とても喜んでおります。

出場決定した時点で応援とご祝儀の話は出ていたのですが、今朝になって突然「甲子園のご祝儀、一万円」と言って出勤していきました。
てっきり、一人数千円ほど集めて『社員一同』としてお祝いするものだと思っておりましたので、私は正直「そんなに包まなければいけないのかな?」という気持ちです。

ちなみに、初戦が平日で、数名の留守番を残して社員はバスで応援に行くことになりました。(会社は近畿圏内です)
夫としては、その経費を入れて…という事で出た金額かもしれませんが、身内ではないのでどうも納得がいきません。

カテゴリ内に、出場校の卒業生が寄付をするという話もあり、大変お金がかかることはわかりますが…。
御身内やお知り合いが甲子園出場経験のある方、どのようにお祝いされたでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

私は関東のある県に在所する名門野球部(全国大会で複数回優勝経験あり)出身で愚息も同様に野球部員でした。

(春夏甲子園出場)
春或いは夏に甲子園出場を決めた際は、祝い金を差し上げておりますが、それらは全て学校(野球部)に対するものでした。
因みに私の場合は、息子が出場した時は10万円。通常1万円(一口5,000円で振り込み用紙が送付されてくる)
甲子園に出場し、決勝まで滞在すると1000万は下らないことは確かです。
旅費・宿泊料・現地の練習用グランド費用等々・・・

あなたの場合は、旦那さんが勤務する会社の社長の息子さんということですから学校(野球部)に対しご祝儀をお送りする必要はないのではないでしょうか。
ただ、ご主人が普段大変お世話になっている社長の息子さんということから、知らん顔するわけにもいかないでしょう。そのあたりを理解してあげては如何でしょうか。
(最もこんなことでご主人を冷遇するようでは、社長としてたいした人物ではないのでしょうが)
1万円は、妥当な金額だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選手のご家族は大変と聞いたことがありますが、10万円とは驚きました。
おっしゃるとおり、学校と我が家は関わりはありませんので寄付という形はとらないと思います。
先ほども申しましたが、生まれたときから可愛がっていて
「初代社長の孫」を超えた思い入れがあるようなので、知らん顔できないのは事実です。
そういう意味でも一万円は仕方ないのですね。

お礼日時:2004/03/16 17:32

私の学校も、甲子園出場が決まると寄付ください手紙が届きます。

やっぱり1万円位ですね。(1口5千)払った事はないですが^^;

個人に払うのは意味がないと思います。学校に寄付しているのかもしれませんが。
甲子園などの大会に勝ち残れば勝ち残るほど、かかる費用は莫大です。とても部費だけではやっていけません。OB会費や寄付金によって成り立っています。

なので、1万円は(払うのであれば)妥当な金額だと思います。

それよりも、社員ほぼ全員で応援っていい会社だな、羨ましいと思います。休日のつもりで童心に返って楽しくやる1日を1万で買ったと思えば少しはマシかも??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。社長から学校へ贈ってくださればいいのですが、夫はそれを望まないでしょう。
よく話し合って決めることにします。
社員20名足らずの小さな会社ですが、とてもアットホームな感じですね。
夫は、甲子園に行けることが嬉しいのかも知れません。
お小遣いを渡したことにしておきましょうか…。

お礼日時:2004/03/16 17:56

私の母校は、野球が有名で、


今度の春の選抜は、ひさびさにでるのですが、
学校から卒業しても、寄付をくださいなって
封筒がきました・・・。
1口5千円で2口以上ときました。
参考になるか、わかりませんが、こんなかんじです。
いとこのお姉さんは、野球部のマネージャーやってたので、4口ぐらいあげてます。
でも↑は、あくまでも学校に寄付をしたという話で、
実際は、学校に寄付しない限り意味ないような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の母校も県内で出場回数1、2位を争う有名校ですが、寄付をしたことはありません。
私は個人的なお祝いだと思っていますが、もしかして社長がまとめて学校に贈られるつもりなのかもしれないですね。
とにかく、聞いてみます。

お礼日時:2004/03/16 16:54

普通寄付やご祝儀は学校に贈る物ですが出場選手自体にご祝儀は聞いたことがないですね。


学校に贈るのであれば会社名や社員連名で学校に送るのが通例です。
選手の宿泊費や移動など必要経費がかなりかかるので個人に贈るのはどうなんでしょう?
寄付に関しては誰でも学校には贈れますが・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく学校へ贈るつもりはしていないと思います。
夫としては、生まれたときから知っているので、自分の子どもにご褒美をあげるような気持ちなのかも知れません。
それらを含め詳しく聞いたうえで、アドバイスいただいたことを話してみようと思います。

お礼日時:2004/03/16 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!