プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球では転校の生徒は一定期間公式戦に出られない規定があるようですが
例えば2年の野球部員が春の大会終了後に野球部を辞めて
夏の大会が終わった後に3年が卒業したら新チームが部員不足で
辞めた2年生が部に戻って秋の大会に出場することは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

野球部を退部した時点で高野連に選手登録の抹消を届け出ていない(つまり書類上は野球部員として登録されたまま)のであれば問題なく復帰できるでしょう。

問題は野球部を退部したときに併せて選手登録を抹消した場合です。
大会参加者資格規定にはいったん野球部を退部した選手についての取り扱いは何も書かれていません。ですから同一の野球部に再入部するのであれば秋の大会への出場登録を完了する前に選手登録しなおせば出場には障害はないでしょう。
ただ資格規定第6条で
「同一学校の生徒であっても転部者(軟式→硬式またはその逆)はその年度が終了(転部した日から翌年の3月末日までということです)するまで選手資格を取得できない」
という規定があります。高野連がこの規定を準用する判断を示せば春の大会終了後に選手登録を抹消された選手は3年生になるまで試合に出られない事になります。
少なくとも退部して選手登録を抹消されていた期間中に何をしていたのかは問われる事になるでしょうね。
    • 0

ルール的には問題ないです。

大会前の選手登録で登録さえすれば、野球部を辞めようが別に試合には出れます。
部員じゃない人が部員不足で助っ人で・・・と言うのと一緒だと思います。
    • 0