プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。早実は昔、東東京代表ではなかったですか? 勘違いでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

#1さんの回答のように2001年に創立100周年に国分寺に移転し西東京になったようです。



参考URL:http://www.wasedajg.ed.jp/10_indexf.html
    • good
    • 3

さらに昔を言えば、早大とは無関係(創立者は同じかも知れませんが)でした。



ある時期に早大の系続になって早大に推薦入学の道が拓け、中学の志願者が増えました。もう数十年も昔だと思いますが、早実野球部の監督・コーチがリトルリーグで有望選手を見つけて最初に言う言葉が「あの子の偏差値はいくつ?」だったそうです。

国分寺移転前の早実は背中合わせに早稲田高校・中学(早中)が建っていて、両者とも早大系続になったので、都内・千葉県の生徒を奪い合う格好になり三多摩移転を考えたのでしょう。実際、小学生人口は都心より三多摩の方がはるかに多いし。共学にしたおかげで、女子が早大にエスカレーターで行く道が開けました(それまでは女子の附属・系続はありません)。早実の経営眼はしっかりしています。

なお、系続は附属ではありませんが、早実→早大の進学率は非常に高く、附属とほとんど変らないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様、
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 12:23

共学になって、商業科もなくなったよ。


もともと早稲田は、西武グループと仲がいいという話は有名だよね。(人間科学部も所沢にできたし。)国分寺も西武線が走ってるし。

国士舘高校は昔、西だった気がする。
    • good
    • 1

創立○周年のときに 学校を (確か)国分寺?に


移設したので 西東京になった と放送で言っておりました
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!