アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月頭から10月までアメリカに行く予定なのですが、その際アコースティックギターを持って行きたいと思っています。その場合飛行機の貨物室などにギターを移動する時などに手荒に扱われてギターが壊れてしまう(弦が切れてしまうなど)のではないかということが心配です。こういう場合は壊れ物だと言えばいいのでしょうか?ハードケースを持ってないのですがやはり買ったほうがいいのでしょうか?ちなみに伊丹発、成田で乗換えてJFKにいくJAL便です。

A 回答 (4件)

楽器はチェックインのときに預けられませんよ。



持ち込むにも事前に依頼が必要です。

恐らく客室乗務員が搭乗時に受けとってバルクの貨物室に入れると思います。

預けると言ってもJALが扱うのではなくて、別会社がやるので。

ギターなら大丈夫だとは思うのですが、最悪、座席を買い取りとかも
あるので事前に連絡を入れてください。

あとアメリカは湿気がないので弦の調節をしておかないと
到着時に切れてしまうので注意してください。
    • good
    • 0

 知り合いが実際にハードケース入りのギターを機内に持ち込んだことが


あります。そのときは UA でしたが、頭上の棚( オーバーヘッドビン )に
入れさせられました。ギターの大きさなら横にすれば問題なく入りますが、
荷物でいっぱいになってからだと場所の確保が難しいので、早めに機内に入る
必要があるでしょう。ゲートにいち早く到着し、列の先頭に並ぶことです。

 また、上記の通りハードケースは必須です。ただでさえ米国国内を移動
するわけですから、ソフトケースでは危なかっかしくてしょうがないです。
米国人( というか日本人以外外 )の手荒さは想像以上ですよ。

> ギターが壊れてしまう(弦が切れてしまうなど)

 ガット弦かスティール弦かにもよりますが、ケースに入れてある場合は
弦が切れるよりも先に、ペグが痛んだりネックが歪んだりするでしょうね。
ネックにヒビが入ったらお終いですから、ふだんからハードケースを利用
されることをオススメします。これは元バンドマンとしての意見です。
    • good
    • 0

楽器だからといって丁寧に扱ってくれないと思ってください。

ハードケースに収納して機内持ち込みです。上の棚には入らないと思われますので、搭乗する航空会社に問い合わせてください。
JALですから、要望は聞いてくれると思いますので。
    • good
    • 1

こんにちは。



大切なアコースティックギターは、手荷物として機内に持ち込まれてはいかがでしょうか?

ハードケースでなくとも、何らかのケースはお持ちですか?
機内へ持ち込むにしても楽器がむき出しでは、
混雑の中、何かにぶつかってしまうと破損してしまうかもしれません。
アメリカでの移動の際は大丈夫でしょうか?


この機会にハードケースを準備されては?
もし、当日、チェックインカウンターで『預けてください』と言われてもハードケースであれば、また、JALであれば、手荒な扱いはされないでしょう。
【こわれもの】ステッカーを貼っていただけます。


楽器でもヴィオラくらいまでは当方でも難なく機内持込が出来ました。
(楽器はハードケース入りです。座席上の収納庫へ入れました。)


よほど混雑する時期でなければ、OKしてくださるようにも思いますが、
場合によっては、手数料を請求されることがあるのかもしれません。


ご心配であればJALに問い合わせをされるとよいと思います。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
(手荷物について)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!