プロが教えるわが家の防犯対策術!

管楽器の練習に使いたいので、チューナーの購入を考えているのですが、クロマチックチューナーやデジタルメトロチューナーなど売っていますが違いがよくわかりません。初心者に使いやすいものがあれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

少しややこしくお考えのようですね。


なるべくわかりやすいようにお話してみます(できてるかどうかはわかりませんが)。

厳密に言うと、「デジタルメトロチューナー」という種類のチューナーは存在しません。
もしそのように表現される場合は、「メトロノーム機能つきのデジタルチューナー」の事を指します。つまり、メトロノーム機能の有無とチューナーとしての機能はまったく無関係なんです。簡単に言えば、メトロノームとチューナーを二つ買うと金も置き場所もとるから一緒にしちゃえ、って感じ。
ですから、#1さんの回答に対する補足について答えるならば、「クロマチックチューナーの中には、メトロノームの機能も持つものがある」ということになります。デジタルメトロチューナーにはクロマチックを感知できるものも当然ありますし、すべてのクロマチックチューナーにメトロノーム機能がついているわけではない、と言うとよりわかりやすいでしょうか。
ちなみに、モノを具体的に紹介するとBOSSのTU-80なんてのがあります。参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問もう締め切った方がいいかなっと思っていたので
助かりました(^^)

確かにややこしく考えていました。
fatpossamさんの回答内容とてもわかりやすかったです。
やっと理解できました(恥)
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/15 23:45

クロマチックチューナーとデジタルメトロチューナーの違い、というのは


「野球とバットは何が違う?」と言っているようなものです。比較すること
自体が間違っている用語です。

まず、チューナーには、対象となる楽器専用のチューナーが存在します。
例えば「ギターチューナー」であればギターの各弦の6つの音しか
チューニング出来ません。

それに対して「クロマチックチューナー」は、半音階で音程を感知するので
様々な楽器のチューニングが可能なものを指します。

ですから、デジタルのクロマチックチューナーも、アナログのクロマチック
チューナーも存在するわけです。

「デジタルメトロチューナー」は、デジタルチューナーにメトロノームの
機能を追加したものです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/142230/139 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
クロマチックとは、「半音階」という意味なのですね。
恥ずかしいことに調べてみてはじめて知りました。
デジタルメトロチューナーでは半音階で感知できないのでしょうか??
またクロマチックチューナーにはメトロノーム機能はついていないということですか?

補足日時:2005/08/30 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!