プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すこし意味不明なタイトルとなり恐縮です。

現在SONICのHSB-5(パッシブJタイプ)を所有しており、音色の多様さと
厚みに不満を感じ、内蔵型プリアンプを載せようと考えております。
エフェクターサイズのアウトボード型ではなく、回路としての内蔵型
プリアンプです。

配線処理は自前で対応できますが、質問したい部分としてはプリアンプ
自体の選定段階における部分です。
素人じみた質問ですみません m(_ _)m

1. 4弦/5弦による違い
 市場に出回るプリアンプを一通り見ましたが、4弦/5弦の仕様の違
 いが無さそうに感じました。
 4弦/5弦ともに全く同じプリアンプで対応出来るものなのか、それ
 ともそれぞれ別の仕様がやはり存在するものなのでしょうか?
 個人的な見解は、商品を見て回った感じ、弦振動のキャッチアップは
 あくまでピックアップとなり、プリアンプは特に弦数によって機種の
 選定に影響しないという印象を受けましたが、間違いございません
 でしょうか?

2. プリアンプ選びについて
 ここは当然最終判断は自分ですが、みなさんのお勧めのプリアンプ
 をご教授頂けませんでしょうか。
 私はFenderJPライクな音を基本的に好むのと、クリアでブーストの
 可変幅が広いアクティブ臭さも欲しいという欲張りでして ^^;
 なのでパッと見た感じ、高くてもクオリティならAudere、安さなら
 MECあたりかなぁと漠然と考えております。
 配線知識は有りますが、商品知識が無く・・・
 その他お勧めなどがあれば教えて頂ければ幸いです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1. 4弦/5弦による違い


違いは無いと思います。
半音下げチューニングも珍しくないですから
メーカーによる味付け位にしかなってないと思います。
2. プリアンプ選びについて
音色の多様さと厚みに不満を感じということなので
Audereが良いと思います。
厚みは分かりませんが多用さという点では
向いてると思います。
ただ1番さんも言ってますが、投資による
音の変化は激しく悪いです。
ピックアップ交換のほうがコストパフォーマンス
良いと思いますけど参考までに。
    • good
    • 0

>1. 4弦/5弦による違い



考え方によって変わることもあり得ます。EQのローはシェルビングとピーキングでは効き方が違ってきます。個人的には4弦ならピーキングがオイシイと思っていますがローB弦があるとシェルビングの方がいいかもしれないという気も多少します。他には日野賢二さんなんかだとEQのローはブーストのみという仕様のようですよ。


>2. プリアンプ選びについて

フラットな状態での音質の傾向をあまり気にしなくていいなら、まずパラメトリックEQ(Q可変のもの)で自分に使いやすいパターンを探し、それに近い仕様の既製品を購入して組み込むか自作するのがいいのではないでしょうか。使いやすいのは3バンドでロー&ミッドがピーキングでハイはシェルビングという印象があります。
    • good
    • 1

1. 4弦/5弦による違い



回路自体は変わりは無いと思いますが、可変周波数帯は違うと
思います。5弦も鳴るわけですからそのレンジもフォロー出来る
イコライザーのセッティングが可能なプリかどうかは結構重要
かもしれません。

2. プリアンプ選びについて

正直なとこプリアンプを入れても、音は大差ないような気がします。
所詮プリアンプは増幅機とイコライザであり、音の本質を変えるわ
けではないので。
私が経験した限り、アクティヴでよい音のベースはパッシヴでも
良い音でした。

回答になってなくて、すいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!