プロが教えるわが家の防犯対策術!

真空管プリアンプのヒーター回路を作っています。

12AU7 6本のヒーター(12.6V)を直流電源12.6Vで並列に供給するつもりですが、今回ハムバランサー100Ωを取り付けたいと考えています。
 ヒーター配線は+、-ともにアースより浮かせてハムバランサーの中点をアースしようとしていますが、ハムバランサーの取り付け位置に下記の2案を検討していますがどちらがよいでしょうか。

1.ヒーター用直流電源の出力端子近く:ハムバランサー1個
 2.初段12AU7のヒーター近く:L,Rチャネルあるのでハムバランサー2個

ヒーター電源を直流化しているので、ハムバランサーはそもそも必要ないというお話もあるかもしれませんが、参考回路にハムバランサーを付加している例がありますので質問させて頂きました。
 不要というご意見があればそれでも結構です。

A 回答 (1件)

まずはヒーター電源の直流の方式に注視すべきです。

ブリッジor両波整流+コンデンサーだけならかなりリップルがハムノイズになる。→バランサー必修です。

この場合は、入力上流に近いところ、質問者様が記載しているように上段側に設置するのが効果が高いと思う。

ブリッジor両波+コンデンサーにシリーズ低電圧回路を加えていれば、ほぼノイズはないので、ハムバランサーは不要です。

もし、スイッチング電源で駆動すると、高周波ノイズ対策が必要かも。
高性能の電源はスイッチング周波数が150khz以上のものなら良い。
40khz以下はクソです、メインアンプなら無音時しか気づかないが、プリはNG。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。直流化はブリッジダイオード+コンデンサーのみなので、ハムバランサーをつけてみます。イコライザー初段のヒーターに近いところに致します。早速の回答ありがとうございました。