プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルに関する質問です。
業務でエクセルを頻繁に使いますが、書類の中身によってセルの自動移動(入力後のセル移動)方向が、右だったり下だったりします。
一応、オプションで移動方向を変更するまでの動作を記憶させたマクロをキーに割り付けてはあるのですが、ファイルごとに移動方向を決めておくことが出来たら、もっと便利だと思いました。
つまり、Aのファイルでは入力後セルは下に移動し、Bのファイルに切り替えたらセルの移動は右に、というように自動的に切り替えることが出来ないでしょうか?
なおファイルを開くごと、ではなく、開きっぱなしにした複数のファイルを交互に使用しますので、「ALT+W」キーなどでファイルを切り替えるだけで実現したいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ちょっと気になったので・・・

Wendy02さん said.
>Open時に設定を入れないと、すぐには使えない

ブックを開いた時は、
WorkBook_Open -> WorkBook_Activate
必ずこの2つのイベントが発生すると思うのですが。

勘違いでしたら平に平にご容赦願います。(^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目下、問題のファイルをいじっている時間がなかなか取れません。
後日確認の上、ご報告したいと思います。

#1 のWendy02 です。

アクティブになった時に入力方向が換わればよいので、Open時の設定は必要あるかはお任せ(Open時に設定を入れないと、すぐには使えない)ですが、終了時の「元に戻す」のは、必ずしてください。他のブックを使うときに、設定が残っていることがあるからです。
    • 0

起動時でもいいし、その後でもいいし、また、自動でもいいし手動でもいいし、

どこかでファイル名を判定させるマクロを組んではいかがでしょうか?

それで分岐をさせ先の方々の回答にあるようなカーソル移動方向を設定させるマクロいいこうするようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

目下、問題のファイルをいじっている時間がなかなか取れません。

こんばんは。

二つのブックのVB Editor のThisWorkbook モジュールにそれぞれ設定してください。ワークブックを切り替えるごとに、ディレクションが替わります。

'<AブックのThisWorkbookモジュール>
Private Sub Workbook_Open()
'Aブック'オープン時
  Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown
End Sub
Private Sub Workbook_Activate()
'Aブック 'アクティブ時
 Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown
End Sub
'------------------------------------------------
'<BブックのThisWorkbookモジュール>
Private Sub Workbook_Activate()
'Bブック 'アクティブ時
 Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight
End Sub
Private Sub Workbook_Open()
'Bブック 'オープン時
  Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight
End Sub
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
'Bブック '元に戻す
End Sub
    • 0
この回答へのお礼