1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近レンタルショップに行くのですが中々みたい映画がありません。みなさんの心に残るいい映画ありますか?私はアカデミー賞にでてくる映画よりはカンヌ、ベネチアなどにでてくる映画が好きです。アメリカ映画も好きですがヨーロッパ映画のほうがもっと好きかもしれません。レアな映画でも構いません。わがままな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

最近見たい物が無いという事なので、


ここ何年かに観た映画でレンタル店に置いてそうな物から

◆『ぼくは怖くない』('03年・伊)
イタリアの小さな村に住む少年が
ある日、鎖に繋がれた男の子が隠された謎の穴を見つけ
それから毎日コッソリと様子を窺いに行く様になるのですが
その穴には大人達の恐ろしい秘密が隠されていて・・・
という感じのお話です。

感動出来るとかそういった類の作品では無いのですが
イタリアの田舎の田園風景が素敵で、それだけでも許せちゃう感じです。
途中、悪い大人の一人がパロ~レパロ~レ♪に合わせて踊ってるシーンが
チョッと笑えました(笑)。
http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/bokuhakow …

◆『キス★キス★バン★バン』('00年・英)
殺し屋家業から足を洗った主人公が
金の為に引き受けた仕事は
33歳だけど中身は赤ちゃんのままのババという青年の子守で
そこへ足抜けを許さない殺し屋仲間が襲撃に来て・・・
という感じのお話です。

一見ハードボイルドな雰囲気を漂わせつつも
何気にインテリアが可愛かったり音楽がお洒落だったりで
ドンパチするけど何故かほのぼのムードなのは
そのせいなのかも?と思います。

主人公が殺し屋故に捨ててしまっていた大切な物を
一つ一つ取り戻して行く姿が描かれた作品ですが
主人公と療養中の実の父親との関係だけでは無く
預かる事になったババとの間に芽生える「擬似的な親子愛」
弟子のジミーとの間に芽生える関係も同様。
そして最後に出て来る「新しい命(実の息子)」
等々を通して「父子愛及び男の成長」
がテーマになっているのかなとも思いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008Z …

他では
◆『アンナとロッテ』('02年・オランダ、ルクセンブルグ)
http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/anna-lotte/
◆『ぼくの国、パパの国』('99年・英)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …
◆『この素晴らしき世界』('00年・チェコ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084 …
等々も面白かったですし

ちょっと変わった所では
◆『ミルクのお値段』('00年・ニュージーランド)
http://www.movienet.co.jp/movie/opus00/milknoned …
◆『月曜日に乾杯』('02年・仏、伊)
http://www.movienet.co.jp/movie/opus01/getuyoubi …
等々も好き嫌い分かれちゃいそうな作品ですが
未見で有れば一度ご覧になってみて下さい。

あと古いのでも良ければ
◆『エンジェル・アット・マイ・テーブル』('90年・ニュージーランド)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD …
も素敵な映画でしたので是非(レンタル置いてないかもですが・・)

*******
以上、お好みのジャンルが分からなかったので
過激な物は避けて紹介させて頂きました。
もしお求めの感じと違っていたらゴメンなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事が遅れてすみません。
たくさんの映画紹介の回答ありがとうございました。
どれも見応えありそうですね。「月曜日に乾杯」は観ましたよー!ゆったりした映画で好きな作品のひとつになりました。「ミルクのお値段」とかおもしろそうですね。ニュージーランドの映画はあまり見た事がないので『エンジェル・アット・マイ・テーブル』にも興味が湧きました。
『ぼくは怖くない』『アンナとロッテ』『ぼくの国、パパの国』『この素晴らしき世界』は絶対レンタルショップに探して観たいと思っています。田舎に住んでいるのですが大丈夫ですよね。。。
ご多忙のなかの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 23:41

こんにちは^^


私も洋画が大好きなのですが、なかなか好きな映画が見つけられず・・・;
そんな中、好きな映画は3つです。全部有名なので、見た事がありましたらすみません><

☆ビューティフルライフ(ライフ・イズ・ビューティフル)
ナチス時代の話ですが、子供に怖い思いをさせないようにと必死な父の姿が、本当に泣けます。

☆ショコラ
他の方も書かれていたようですが、本当に素敵な、雰囲気も綺麗な話で、大好きです。

☆ムーラン・ルージュ
ニコール・キッドマンとユアン・マクレガー主演のミュージカルめな映画です。二人の歌声にうっとりしつつ、切なくて泣ける、一番好きな映画ですv

参考になるか分かりませんが、書かせていただきました; いい映画が見つかるといいですね♪それでは、失礼致します~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。、ビューティフルライフだけは観たことあります。戦争が背景にありながらも希望をユーモラスに描いたいい映画ですよね。
"ショコラ"と”ムーラン・ルージュ”は名前は聞いたことがあるのですが観たことはないので探して観てみます。貸し出し中でなければいいけど、、。また心に残ったいい映画があったらおしえてください。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 11:39

前回の回答でまだ好みがわからず、万人におすすめタイプいろんなジャンルを書いてみましたが、お返事をみて。

昔はビデオがなく、フランス映画者配給など数すくない上映を探して観たものですが、最近アメリカ物ばかりで。
○「アンナとロッテ」オランダ映画いかがでしょう、双子の女の子がオランダとドイツに別れて育ち、歴史の流れのなかで、ナチのために対極を生きてしまう二人の人生を静かに描いています。
○「イン アメリカ」アメリカ映画ですが、アイルランドから移住した貧しい家族の小さな物語。ちょっと幸せ。
○「ペレ」やはり移民の話です。長い映画ですが。
アメリカでも、
○ウォルター少年の夏の休日」老俳優2人がすばらしい演技を見せます。ほんわ嬉しく幸せになる映画。
○「25時」人生を考え直す男の24時間。父の愛を責められない。久しぶりに切なさに嗚咽した映画など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事ありがとうございました。
回答を読ませていただいてるとどの作品も題名は聞いたことがあるのですが残念ながら見たことはありません。映画の内容を読ませていただいたところとても興味を持ちました。「25時」が特に私好みな気がします。レンタルショップ行って探してみようと思います。忙しい中のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 23:27

15年位前の映画ですが「マイガール」おすすめです。



男勝りな小学生の女の子が主人公のお話なんですが、見終わった後は何回見ても大号泣です。初めて見たのは映画館でだったんですが、隣に座ってた40代くらいの男性も泣いてました。
一度見てみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事ありがとうございました。
「マイガール」は何年か前に観たことがあります。
とてもピュアで胸にジーンとする話しだったのを覚えています。話を聞いて何年かぶりに観たくなってきました。近くのレンタルショップにおいてあるかな、、、?探してみますね。
忙しい中のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 23:15

芸術の秋?と言う事で、


「迷宮のレンブラント」はいかがでしょうか?
アメリカ映画という事ですが、舞台はニューヨーク、ロンドン、パリで、イギリスの役者さん達が多く出ています。
映画の内容としては、犯罪サスペンスといった感じでしょうか。
私自身、レンブラントという名前のオランダの画家を知っていましたので、なんとなく興味を持って借りてみたのですが、内容がなかなか面白くて非常に良かったです。
ちなみに、ビデオとしてはあるのですが、DVDはありません。レンタルビデオとなりますね。
DVDで発売してくれたら、すぐにでも購入したいと思ってる映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お忙しい中のご回答ありがとうございました。「迷宮のレンブラント」は観たことがありません。お話しの内容からはとても見ごたえがありそうなので早速近くのレンタルショップに行って探してみようと思います。また何かお勧めの映画等ございましたら回答していただけたら幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 23:08

「トンネル」(2001年 ドイツ)なんて、どうですか?


冷戦時代のベルリンを舞台にしてます。
他に「暗い日曜日」(1999年 ドイツ・ハンガリー)とか「イースト/ウエスト 遥かなる祖国」(1999 仏・ロ)とか。どれも暗いですけど、見ごたえたっぷりですよ。

ただレンタルだと、あんまり置いてないかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お返事ありがとうございました。
「暗い日曜日」だけタイトルは知ってるだけであとは全く知りませんでした。
私も結構、暗くて、重い映画好きですよ。
レンタル店においているの難しそうですよね、、、。
はしごして探してみようかな??
とにかく観てみたいので探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 22:15

こんばんは~☆



『十二人の怒れる男』

もし、みてなきゃ是非是非みて下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/12angr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
『十二人の怒れる男』最近レンタルショップで探して観ました。
作品のストーリーがよくて見応えありました。
古い作品でも色褪せない作品があるんだな~と実感しました。
またお勧め映画があったら教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:02

「マーサの幸せレシピ」(2001)ドイツ


人付き合いの苦手な女性シェフが、ある事をきっかけに姉の子供を引き取ることになるが・・・

私は見た後、心がほんわりと暖かくなりました。
タイトル通り、幸せになれそうな映画です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008V …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます。
回答読ませていただいただけで観たい~!と思ってしましました。
早速レンタルショップで探して観ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:07

わたしもどちらかというとヨーロッパ映画のように雰囲気が落ち着いていたり、おしゃれだったり、どこかユーモラスな感じの映画が好きなので投稿させたいただきます。

あまり映画を知らないので少ないですが..
[ショコラ]..アメリカの映画なのですが舞台はフランスのとある町です。
      ある日この町にやってきた女性によって町の様子がだんだん
      暖かくなっていく物語です。
[ル・ブレ]..フランスのアクション映画です。詳細は長くなるので書きませんが
      これはとにかく登場人物が愉快。
      脱獄囚の主人公モルテスとその看守レジオの友情に乾杯!!な話。
その他では、有名なのですが、ウォーターボーイズ、アメリ、ダンサーインザダーク、ランドリーなどがおすすめ、というか好きです。知らないのがあったら見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もおしゃれな映画は好きです。なんとなくアメリカ映画とはちがう観点があっておもしろいですよね。
go2apponさんが書いてくれた作品で気になったのは「ル・ブレ」です。フランスの映画でアクション映画はほとんど観たかったことがなかったのでぜひ観たいと思いました。
「アメリ」も「ダンサーインザダーク」もいい作品ですよね。私のお気に入りのひとつに入ってますよ。
よい作品を紹介してくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 22:24

とりあえず私の2004年のベスト10の中からと昔の心に静かに残った作品(順不動)


「ホテルヴィーナス」草薙君がでてるけど、ただのアイドル&韓流にのった映画でないことは確か。久しぶりに残るセリフが…。
「25時」ニューヨークを舞台に、エドワード・ノートンが麻薬所持で出頭しなければいけない男の24時間を演じています。切なくて涙が止まりませんでした。
後はもうご存知、恥ずかしながら♪「セカチュウ」ちょっと余分な部分入れすぎかなとも思ったけれど ♪
他昔の作品から
「冒険者たち」アランドロンがアランドロン臭くなくリノヴァンチュラと男の友情。レテイシア最高♪
「いつか晴れた日に」エマトンプソンにケイスウィンスレット・ヒューグラント(まだ無名の頃?)
「アイアンジャイアント」一見子供アニメですが大人でないと…ぜひ英語で見て、You stay .Me go.を聞いて下さい。
絶対!全ての人にお勧め「ショーシャンクの空に」テイムロビンス、モーガンフリーマン
他、「やかまし村の子供たち」シリーズ「初恋の来た道」「リヴァーランズスルーイット」ああ書ききれません。ジャンルなしだと「ソフィの選択」「殺人の追憶(これは少し拒否があるかも)」「マグノリアの花たち」「クレヨンしんちゃん戦国…(不明)」まだまだ膨大な数に。取りあえずこのへんで。ご存知の作品ばかりかも。1本でもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなり申し訳ございません。
意外と見落としてる映画が多くて反省しきりです。。
秋に少しでも多くの皆様に紹介された映画観てみます。古い映画にも挑戦したいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!