電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼とお付き合いしていく上で、わがままになりすぎてしまわないよう
私自身が把握しておきたいと思い質問させていただきました。
男性の仕事の忙しさって、どの位のものなのでしょうか?(彼は30代・独身の会社員です。)私は家業を手伝っていて、自由のきく環境での仕事をしており、企業に属した方の多忙さがどの程度のものなのか、わからないものでして。。
独身によるリスクみたいなものも、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

仕事の忙しさは勤め先や時期や立場によって結構まちまちなので一概には言えないでしょう。

しかし忙しいと云われる時期は誰にでもあると思います(一部の公務員等は除く)

私も一番忙しかった時期は朝は7時に家を出て帰宅は1時半が何ヶ月もあり月の休みも2~3日とかでした。

知人にはもっと大変な人もいますし、逆にほぼ定時に帰れるって人もいます。

ただサラリーマンの平均帰宅時間は21時が40%程で22時以降が25%とかだったと思います。
通勤時間は往復2時間強だったので朝の7時~22時頃は仕事で拘束されていると認識していれば平均的に間違いはなさそうですね。
食事風呂等で1時間は使い、睡眠時間は6時間となるとサラリーマンの平均的な平日の自由に過ごせる時間は2時間前後と思われますね。

そう云う気遣いが出来るって良い女性だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考となりました。平均的に見ても拘束時間が長いのですね。考えてみると、彼が電話をくれる時は私が就寝モードに入ってかなりくつろいでいる時間・・しかもその時は帰宅前の車中からだったり・・普段電話もメールも少ないことが私としては不安だったのですが、彼なりに頑張って接していてくれるのだなと思えるようになりました。(他にお答えいただいたNO.2のya00000maさんの所でお話させていただきましたが)、彼がこれまで以上に忙しい環境におかれているようですので、一般的なお話をふまえて、私との付き合いにおいては精神的な負担をかけすぎてしまわないよう、私自身も心を広く・強くもてるようありたいと思います。

かんたんな話ですが、

朝7時前に起きて、満員電車通勤の変わりに1時間ほど近所を散歩して
仕事があれば9時-20時くらいまでもくもくとこなし、無くても
ずっと我慢してデスクで座ってて、時間がきたらまた1時間外で過ごして
21時過ぎに帰ってくる。
これが一般的でしょうか。。。
私の業種だと21時に帰れるなんてめったにないですが・・・(涙)

そんな生活を1ヶ月でも続けて見ればわかると思いますが、
基本的に長時間拘束され、自分の時間や家事にあてる時間がほとんどない事がわかると思います。
これに+αして精神的なストレス(サラリーマンはデスクでぼーっとしてられないですよね)
が加わります。

彼も貴方みたいな思いやりのある彼女でよかったですね。
いたわってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

一般的なお話といえど想像以上に、プライベートな時間が少ないのですね。彼が同じようなサイクルで毎日を送っているのだとしたら、必要最低限な事のみのメールや、少ない電話もつじつまが合うように感じました。一日の生活サイクルを細かくお話いただき、参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

仕事の忙しさは、それぞれの企業や本人の担務している内容により異なりますので、一概には言えません。

> 彼とお付き合いしていく上で、わがままになりすぎてしまわないよう

あなたの彼を理解しようという気持ちは、わかります。
でも、それよりも、あなたがわがままになった方が良いかもしれません。

言い方は悪いですが、ここで聞いたことで「わかったつもり」になり、本心から納得できないまま付き合っていると非常にストレスがかかります。

一旦は、わがままを言って彼と話をしたほうが、後々のためには、いいと思いますよ。
(そのときには、彼の話を理解しましょう)

まずは、彼の生活パターンを日頃の会話から把握してみては、どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問で書きませんでしたが、先月彼の出向が決まり遠距離となり、それまでの忙しさに輪をかけて忙しいようでもともと少なかった電話もメールもままならず、やっと話が出来る時位は、仕事以外の話題のほうがいいのかなって思うのです・・でも、ya00000maさんのおっしゃる通り、言いたい事を言えなかったり、どちらかが我慢しすぎてしまうというお付き合いは、彼だけでなくどんな方とのお付き合いにおいても良くないことですよね。彼が今の勤務先に落ち着いた頃に、今の不安な気持や、ちゃんと聞いておきたいことを感情的にならずに上手に伝えられたらなと思いました。

こんにちは

仕事の種類によりますが、30才であれば仕事も1人前にでき、後輩に仕事を教える立場となるので、仕事も充実しやりがいを感じられる時期ではないかと思います。
また、全体的に社会が不景気であるため、多くの仕事量を少ない人数、少ない時間でやっていかなければ利益が出ないような会社が多いと思います。
なので、一般的には仕事はとても忙しく、自分の予定より仕事優先しないと会社がうまく回らない立場ではないかと思います。
あくまでも仕事の種類によっては、当てはまらない場合もあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼の職種がお話いただいたような状況にあてはまるかどうかはわかりませんが、彼が今仕事で一生懸命な時期ということが感じられるのできっと、お話いただいたような様子なのでは・・と考えました。一般的な様子を知りたかったので、漠然と夜遅くまで=忙しいとまでしか考えられない私には年齢的な視点からのお話や、会社全体を視点としてのお話、とても参考になりました。