アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔からいろんな趣味がありました。
が、ほとんどは家で出来る趣味。
昔は、編み物やビーズアクセサリー作りetc
今ではド-ルハウス作りをしています。
が、ド-ルハウスの場合はキットで作っているし
週1発売のド-ルハウスの為、なかなか。。
もっと暇つぶしをしたいぃ~!!(笑)
(じゃあ、働けって言われてしまいそうですが)
そこでみなさんの趣味(家で出来る)を
教えてください♪
そこで、この趣味のここが面白い!とか
この趣味のここが面倒!って点も教えてもらえれば
嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは!私はスイスに住んでいるものです。

私の趣味は多数!なにせ主人の転勤に産休,育休できて子育て,お茶会,お稽古事!で,スイスでは,家にいることが多いのですが,今やっている物は,ニヨン焼き(白磁器絵付け),グラスリッツェン,切り絵。特におすすめなのは,切り絵です!これは,まだ日本であまり知られていないのですが,見せた人はみな夢中で,やり方を教えて欲しいといってきます。しかも,本物はコピー用紙サイズで5万円くらいです!とても高価な物なのです!プロは絵を考える段階からしますが,私たちの場合は,参考になる物などを移させてもらっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mikapiyoさん、おはようございます♪

遥々スイスからの書き込み、嬉しいです♪(笑)
焼物(陶芸)って、昔からやってみたいと思っていました。
あと切り絵ってのは、考えてもなかったので
新たな発見になりました。
すごいですね♪
私も切り絵がやりたくなってしましましたぁ~。
本当にすばらしい作品を、教えていただき
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:55

せっかく色々な趣味をお持ちなので、それをドールハウスに組み入れて見ては如何ですか。


私も「マイ・ドールハウス」を作って居ますが、キットだけでは、個性が出ないので、各部屋に飾るタピストリーや
カーペット 布団 カーテン等々、考えればキリが無いくらいいろんな物が作れます。
中に置くフィギア用の服やセーターも作ると楽しいですよ。
その他に私はトールペイントもやるので、中の壁はキットに付いている紙を使わないで自分で色を塗ったり、壁紙風の絵を描いたりしています。
一部屋作るのに1週間では、全然足りません。
ドールハウスの専門誌を見ると、家具の作り方等も載っているので、それにも挑戦してみては如何ですか。
是非個性的なドールハウスを作ってください。
私も頑張って100号まで購入して作り続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、おはようございます♪

私もkenntyaさんと同じ『マイ・ド-ルハウス』のキットで
産まれて始めてド-ルハウスに挑戦しています♪
壁紙や窓などは、怖くていじれませんが
自作でお花や食べ物などを作っています。(笑)
ついこの間は、産まれて始めてバルコニーを作ったとこなんです。
でもやっぱりバルコニーを作って思いましたが
キットだけででなく、改造してみたり自作で何かを作るというのは
面白いですね♪
もっとド-ルハウスを勉強して、いずれはハウスから自分で
作ってみたいと思います。

御参考になる御意見、励まし、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:47

私もアウトドア派だったのですが、最近家で仕事をしているので、自宅で簡単に出来る趣味を楽しんでいます。



*読書
昔は読まなかった歴史ものなど、順を追って読むと結構はまります。
でも、興味が湧かなければ、それまでですが・・・。

*ロジック
かなりはまりました。
面白いですが、イライラしたりもします。
http://www.plala.or.jp/plala/logic/

*クロスワードパズル
コンビニでも、調達できます。

*H.P作り
これも面白いですね。
色んな人に、出会える機会があります。
でも、作るのには勉強しないといけませんが。

*このH.Pに回答する。
最近、ちょっとした時間があれば、回答しています。(笑)
独自で調べてみたり、今まで当然だと思っていたことに改めて疑問を感じたり。

こういった小さいことも、趣味の一環ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、おはようございます。

御丁寧に良い点、悪い点を教えていただき
ありがとうございます♪
読書は昔から苦手だったんですが、最近
読んでみたいと思う本があるので
読み始めてみようかな?と、考えていたところです。

あとHP作りは、昔やったことがあるのですが
何故だか閉めてしまいました。(^o^;

参考になる御意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:39

前の人が、小説・詩・イラストなどを書いていましたので、私は、俳句・短歌をお勧め致しましょう。

川柳も良いでしょう。紙と筆記具があればいつでもできる手軽な趣味。ところが、作品の完成を考えると、趣味ではなく「藝」であることに気がつきます。
勉強・研究がお好きなら、茶道を日本の美の世界として深くお極めになられると良いかも知れません。すべての藝と美とに関わりがあり、人をもてなすことの究極を身につけられます。決して邪魔になる藝ではありません。先生を自宅に招いて教えて頂きます。
とまあ例をあげさせて頂きましたが、どんな世界であれ、ご自分を表現する世界をお持ちになられると人生が豊かに見えて参ります。
私の経験からは、好きなことと向いていることは違うようですので、はじめから「私はコレ」と決めつけるのではなく、ご自分の呼吸・スタンスに合致したメディアにコンタクトするほうが良いのではないでしょうか。
例えば、大雑把な分けかたになりますが、自分の美的世界を構築したいのなら、詩・俳句・短歌。長文が好きなら小説・随筆。人や社会を批判したいのなら川柳。となりますが、しばらく試作を続けている過程で判然とするかと思われます。はじめてみて、上手くゆかないからといって「私には向いていない」と結論づけられるものではありません。
また、楽しく感じることは長く続けるために大事なことですが、楽しいだけでは時間の浪費でしかないこともあるようです。
あと、4×5の大型のビューカメラを使ってのテーブル・フォト。フィルムは白黒で、自分で現像~紙焼きまで行う。という世界も有ります。白黒であることがミソですが、女性がやるとカッコがイイのです。シート・フィルムなので、然程、お金は掛かりません。ハイ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

magelanさん、おはようございます♪

俳句や短歌は、小学校以来考えてもいませんでした!
ここでも新たな発見が出来て嬉しく思います。
あとテーブル・フォトもいいですね♪
写真を撮ったりするのは、嫌いじゃないので
始めは風景から始まっていろいろ挑戦したくなりました♪
参考になる御意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:36

今はなかなか暇がなくてできないままなのですが、ビーズのアクセサリーや携帯ストラップ作りなんて面白そうだなと思います。

綺麗だし、自分で作ったものを使うってやっぱり最高でしょう。フェリシモにすごくかわいいのがあったので、一度カタログだけでもご覧になられたらいかがでしょうか。他にも手作り出来るコレクションがいっぱい載っていますよ。こちらから見れます↓

参考URL:http://red.felinet.com/f_collection/hand/index.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさん、おはようございます♪

参考URLを見てきました♪
前々からフェリシモと言う名前は聞いたことがあったのですが
実際、HPを見たのは始めてだったりします。(^^;
でも手作り出来るものがいろいろあって参考になりました。
どうもありがとうございました。

P・S 実は、昨日もビーズアクセサリーを作っていました。(笑)

お礼日時:2001/11/05 05:32

パズル~ おいら、バカだからさ、


パズルが出来ると、一瞬、お利巧に
なったような気がして、幸せなのよん。

ドールハウスも、いいね。はまるかも。
でも、おいら、キットで作るのは、
あまり、触手のびないなあ。自分で、
ちまちま、あ、コレは、アレになるなあ。
とか、発見していく方が楽しそうだもん。

おいらの友達で、人形作るヤツがいるが、
「サイズ3センチの人形の靴の金具、
 どこで、売っているか、知らない?」
なんて、電話、よこして、翌日には、
「あ、あれ、針金、叩いて作っちゃった」
とか、言ってるぜ。一から、創れば、
暇は、限りなく、減るんじゃなかろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、おはようございます♪

パズルは、ここ最近やろうかな?と思っていたので
益々、やる気になってきました。

あとド-ルハウス作りでも、やっぱりキットだけでなく
自分で考えたアイディアなどを参考に作って
みるのも奥が深くていいですね。
いろいろ参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:23

 わたしもインドア派で、手芸や洋裁もゲームも読書もパソコンの増強も……その他いろいろ趣味で昔からやってきました。



 わたしは自分の世界追求のほうが完成が見えないだけに、ハマると際限ないと思います。
 具体的には、わたしは自分でデザインした人形や刺繍をしてみたり、詩・小説を書いたりイラストを描いたり、気が向けばプラスチックフィギュア作成とかもやりました。もちろん最初はどうしようもなく下手。だからムキになって完成度をあげようと考え、工夫し、失敗し、、、なかなか納得行くまでが遠い道のりだったりします。
 パソコンを入手してからは物語もイラストもパソコンで作成するようになりましたが、なかなか思い通りにいかないのでハマります。パソコンだと失敗してもやりなおせるので気楽ですね。
 ある程度自分で納得できる段階まで出来上がったモノは、自分のホームページで公開したり、絵はがきやアイロンプリントにしてみたり、そこからいろいろ使い道がありますのでまた楽しめます。

 anjelinafanさんの場合はドールハウスを作成なさってるのですから、たとえばそこの住まい手(人や動物)の物語などを絵本調にお作りになるというのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jensia5さん、おはようございます♪

物語は、考えてもいなかったので
新たな発見になりました!
どうもありがとうございます。
でも絵本なり物語りなり、作文としての能力?
みたいなものが必要なのでしょうかね?
ん~私に出来るかしら。(笑)
でも参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!