公式アカウントからの投稿が始まります

超音波ハブラシって最近聞きますけど、なにがどういいのでしょうか?電動ハブラシとの違いがやっぱりあるんでしょうか?実際両方使われた方おいでましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


結論から言うと、超音波ハブラシ、かなりいいです。^^
電動歯ブラシには大きく分けて、3つの種類があります。

○電動歯ブラシ(ブラウン・ガムケアなど)
ブラシが動く(振動数約3000~10000/分)。数百円~一万円以下でも買うことができ、電池タイプや使い捨てなどが主流。手を動かさなくても歯が磨ける。

○音波歯ブラシ(ドルツ・ソニケアー・ソニケアーエリートなど)
ブラシが動くのではなく、毛先が微振動(3-4万/分)し、音波を発生する。歯垢を除去するが、細菌の温床になる不溶性グルカンは破壊できない。手を動かさなくても歯が磨けるが、水の飛散は多く、音は大きい。磨きすぎの心配もあるので、音波歯ブラシ専用の磨き粉を使う必要がある。少し重い。

○超音波歯ブラシ(ウルティマ・DENT.EXシステマ ウルトラソニック)
超音波発生装置がブラシ内蔵。振動数は一番多いが、微振動になるので、音は静か。普通の歯ブラシと同じ使い方をする。歯磨き粉は一般のもので大丈夫。細菌の温床になる不溶性グルカンと細菌を同時に破壊する。傷の治癒を助ける効果があり、口内炎・歯周病の予防と治療に効果がある。軽い。


殆どの歯ブラシは、一般のお店で手に入りますが、ソニケアーエリートとDENT.EXシステマ ウルトラソニックは取り扱いのある歯医者さんでしか買えません。

私は比較の結果、超音波歯ブラシの「ウルティマ・ファミリータイプ」を東急ハンズで購入しました。個人的にはブラシが気に入らないので、替え歯ブラシを歯医者か問屋からDENT.EXシステマウルトラソニック用のを買っています。

手を動かさなくても表面はかなりつるつるになり、軽いので、普段の歯磨きと同じように使うことができ、歯垢の除去効果はかなりあります。磨いた後は口の中がスッキリします。使い始めてから、口内炎ができにくくなったし、出来てもすぐに治ります。初めて電動歯ブラシを使ったので、最初はアタマに響くのが体に悪そうに思いましたが、すぐ慣れます。

余談になりますが、突っ込んだ問い合わせにもウルティマの会社は誠意のある回答をすぐくれましたが、ソニケアーの会社は回答もくれなかったという経緯もあったので、個人的には、ウルティマの会社を評価しています。

というわけで、ウルティマ、かなりオススメできます♪

この回答への補足

メーカーの特徴までありがとうございます。大変参考になります。もし、宜しければ価格も教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

補足日時:2005/09/08 10:52
    • good
    • 2

#2です。



はっきりとは覚えていないのですが、1.5年前、東急ハンズでウルティマは1.3万、ソニケアーは1.5万円くらいだったと思います。

替えブラシのコストまで考えていましたので、当時色々比べました。ウルティマのファミリータイプには、替ブラシが3本入っており、専用替えブラシも3本1300円位で一番安かったです。

今は結局、DENT.EXシステマウルトラソニックの替えブラシを使っているのですが、こちらは直接問屋さんに交渉し、2本1100円で分けてもらっています。

電動歯ブラシは、私がいくつか挙げた種類のほかにも色々ありますので、検索してみると色々出てくると思います。ウェブで色々勉強しましたが、現品を見て購入したかったので、少し割高でしたが、店頭にあるものの中で一番いいと思ったものを選びました。

いいのが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。大変勉強になりました。色々探してみます。

お礼日時:2005/09/08 13:39

一般メーカーの製品ですと、実勢価格は家電店のサイトなんか見ると良いです。



ヨドバシ.com - 電動歯ブラシ・オーラルケア
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …


No.2さん紹介のメーカーだと、通販なんかで価格の載せてるサイトはぐぐっと減りますね。
「ウルティマ ソニケアー 価格」
のキーワードで情報収集すると見つかります。
おおむね、1~2万円ですね。


価格で注意するのは、替えのブラシ・ヘッドの価格とおおよその取り替え期間です。
正直、数回取り替えると軽く本体価格を上回っちゃうようなものもあります。
普通の歯ブラシをホールドするタイプだと割安になりますが、イマイチ磨けてない気がしますし。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり価格の載ってるのは少ないんですね。なかなか比較できるほどわからなかったもので。買えブラシが高いのにはビックリでした。参考になります。

お礼日時:2005/09/08 12:54

超音波ハブラシはその名の通り、超音波を発生させて歯垢などの元になる細菌を取り除きやすくしたものだと認識しています。


電動歯ブラシはブラシの毛が勝手に高速で動いてくれて、やはり手でゴシゴシするのでは取れない歯垢などを取ってくれるのだと思います。
超音波ハブラシは超音波を発生させるせいか、ブーンという音と歯ブラシそのものが振動するような感じはありますが、ブラシそのものは回転などしません。
私は最初電動歯ブラシを使っていましたが、ここ5年は超音波歯ブラシです。
殿堂歯ブラシの時は歯茎をよく傷めていたのですが、超音波歯ブラシにしてからは歯ブラシで歯茎を傷めると言うことはほとんどなくなりました。

参考URL:http://www.white-family.or.jp/htm/haburasi-hikak …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。違いがわかりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!