【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。デジカメはsonyのF828を買いました。市販のレンズプロテクターを買いましたが、PLフィルターなどのフィルターはプロテクターを着けたままで(レンズプロテクターにつけて)使えるのでしょうか、また、テレコンもプロテクターに着けてもいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 todotodotodoさん こんばんは



 要するにプロテクターフィルターを外すのが面倒なので、その上にPLフィルターを装着したいとの事ですね。お辞めになった方が良いでしょう。

 人それぞれの考え方がありますから何とも言えませんが、プロテクターフィルターと言えどもレンズ設計に1枚ガラスを追加する事になります。このガラス1枚を追加することによって光の屈折率等細かい事を言うと100%同じにはなりません。どの程度違うか・どの程度画質に影響するかは撮影時の光条件によって違って来ます。画質等にはほぼ影響が無い微々たる範囲の違いでしょうけど、それでも画質に影響するとしてプリテクターフィルターと言えども使わない人居る位です。フィルターを重ね付けすると言う事は、画質等に対しての影響がフィルター1枚の時より多くなりますから、出来る限りフィルターの重ね付けは避けて下さい。

 実際問題やってみたらどうですか??重ね付けして納得した画質が得られるのであれば、それはtodotodotodoさんの納得の上の話ですからそう言う使い方OKと言う考えで良いと思います。多くの方は、フィルターの重ね付けはしませんが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。まだ初心者の域を出ませんのでわからないことが多く、助かりました。とりあえずたくさん写真を撮ってみて自分でも確かめたいと思います。

お礼日時:2005/09/13 02:28

付けて使えますけれど、普通のではなくて、円偏光フィルターというのを使ってください。


要するに、AFする時に普通の偏光フィルターを使うと、ピントが合わないと言うことになります。
ですから、AFカメラに適合する偏光フィルターを使ってもAFがおかしくならないようにしないといけないです。
ソニーでも偏光フィルターについて使用上の注意があればそれに合わせてください。
サポートページにも情報が出ている可能性があります。確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円偏光フィルターというのはサーキュラーPLフィルターのことですよね。買ったPLフィルターはサーキュラーPLフィルターだったので良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:18

こんにちは。



PLはオートフォーカス用の「サーキュラーPLフィルター」を使用してください。
(最近はほとんどAFなので、間違えは無いと思いますが)

プロテクタをつけたままでも大丈夫ですが、絞りがごく僅か食われる(WBが気に入らないかも)ので、出来れば外した方がいいです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけプロテクターをはずして使うように気をつけたいと思います。今まではF707を使ってましたが、F828にしてタイムラグの短縮など使い勝手がよくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報