街中で見かけて「グッときた人」の思い出

とあるホームセンターで陳列されている電波時計の時間(秒針)がそれぞれ違います。1・2秒から4秒くらいまで違うものがありました。何故でしょうか?

べつに購入予定はありませんが、ふと疑問に思った物で・・・。

A 回答 (4件)

何台か電波時計を所有していますが、家の中で使っていても、数秒の誤差が生まれている事があります。

携帯電話でも、わずか数センチ動かしただけで、圏外になってしまう事があるように、電波時計で使われている電波でも同じ!!場所によって、受信できたりできなかったりする場所があるので、置かれている(展示されている)場所の違い。
(内蔵のアンテナの向きによる事もあります)

いくら大量生産されている商品でも、受信感度に個体差があり、受信感度が落ちている可能性そのため、うまく標準電波を受信できない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
皆さんの回答をいただき、置かれている場所はほんの40センチ四方の場所で皆同じような条件なのに何故それぞれ違うのか疑問が生じていたんですが、納得できました。
正直、電波時計の精度は私の生活に必用とは思っておりませんので購入予定はないのですが、陳列がすべてピッタリ時間が合っていた方がカッコイイですよね。
ありがとうございました。

ホームセンターですと、鉄骨や鉄筋コンクリートなどの建物でしょうから、内部では電波を受信しにくいと思います。

いろいろな雑音電波の発生源もあって妨害されることもあります。
ただ、店の陳列としては「かっこ悪い」ですね。夜中は電波の届きやすい場所に移動するなど、何か方法はないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

雑音電波の影響もあるんですか。
そうそう、陳列・・・もうチト考えた方が良いですよね。私のような疑問を持つ一般客もいるでしょうし。

ビル内で電波が届いていなからでないですか。

電波受信の表示がついていますか。
木造1階でも、受信電波は弱い。
    • 0
この回答へのお礼

すべてアナログ時計だったので電波受信の表示は分かりませんでしたが、電波ってそんなに弱い物なんですかね。

おそらく電波を受信していないからだと思います。

その場合は普通の時計の誤差が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

建物の中って受信しにくいんですね。