アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子としての役割や立場が当たり前のように描かれている本は?
当たり前のように読んでいたかもしれない絵本が実は性差別だったかなと思いまして・・
原書と翻訳でまたは時代によって変えられてきたものでも良いです。
反対に女のこが自立している本は?
先日「アリーテ姫の冒険」をこちらで紹介いただきまして参考になりました。他にも読んでみたいです。

A 回答 (2件)

☆古来の女の子イメージが強いかなと思う本


・ナルニア物語
だからといって、つまらない作品ではなくて、
名作なんですけどね。
・エンドウ豆の上に寝たお姫様

☆自立している本
ハリポタのハーマイオニーや、アルテミスファウルの妖精とか。

人物像の描き方は時代によって変わるので、
マンガ「王家の紋章」と「天は赤い川のほとり」を読み比べたら面白いかもしれませんよ。
設定は同じ(ある日偶然古代の国に行って、そこで王様と結婚する。)
製作年度の違いを感じて興味深いです。
どちらもとても面白いマンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンドウ豆の上に寝たお姫様はなるほどとおもいました。
いろいろ読み比べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/14 19:58

児童書ではありません。

ライトノベルになると思いますが...
小野不由美「十二国記」特に「図南の翼」をお奨めします。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
雪乃紗衣「彩雲国物語」初の女性国士(公務員)を目指す女の子の話
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31199100
笹本祐一「星のパイロット」女性宇宙飛行士を目指す女の子の話
http://www.gainax.co.jp/soft/hoshipai/

マンガなら
大和和紀「はいからさんが通る」
原のりこ「アスファルト・べビィ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/09/14 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!