都道府県穴埋めゲーム

なぜなんでしょう。

A 回答 (3件)

拉致の家族会は選挙に出る意思はあったのでしょうか?

国民の代表として国会で発言するというよりも、被害者の親族としてマスコミを通じて国民に訴える戦術をとっていますので、国会議員に。。。というイメージはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば前回の参院選に家族会事務局次長の増元氏氏が立候補されていたと記憶していますが、そのときは確か無所属であったと思います。拉致議連は超党派ですし、家族会側の発言に関し首相側から思いがけない批判があったとの報道もあることから、おっしゃるとおり現実の政治勢力とは距離を置いた活動をということになったのでしょう。

ご回答ありがとうございました。

確かに今回の選挙には「拉致」に対する政策は自民党をはじめ言及されていませんでしたね。

個人的にはとても残念なことですが。

選挙戦を見ていて感じたことは
1.今回の選挙の争点が「郵政民営化」だから
2.「拉致問題」は時間がかかるし厄介な問題(相手が相手だから)で自信をもって処理することが難しいのであえて取り上げなかった。
3.拉致問題に積極的だった平沼氏が「郵政反対派」だったから

だと考えます。未熟な回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかります。でも余った議席を社民党なんぞに与えるよりも家族会のメンバーに分けてあげた方がよかったような気もします。そういえば今日6カ国協議の結果に対する家族会の見解が示されていましたが、政府の考え方と乖離があるように感じられます。平沼氏以外の拉致議員連盟は政府に対して発言権を行使すればよいとおもいますが、どうなんでしょうね。

ご回答頂きありがとうございました。

こんばんは。

拉致家族会は、自民党の応援団体と言うよりは、圧力団体だからですね。
 圧力団体でもいいんですが、見返りが無い圧力団体は、党としてはメリットは無いと言う事なんでしょう。
 党の運営はボランティアではありませんから、理解出来ない事も無いですが…
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですね。横田さんのお母さんの会見を見ていると早く何とかしてあげてほしいと思いますね。小泉さんは圧力団体と縁を切り国民の要求する政策を実行してくれるものとばかり思ってました。ご回答感謝します。