アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦のお小遣いって、いくら位なものでしょうか?
私はお小遣いらしきお金はもらっていません。
(給料は夫が管理していて、私は生活費のみもらっています。)
1才半の子供がいるので、働きたくても思うように仕事がありません。
お小遣いといっても家庭によって様々だと思うのですが、
夫にお小遣いを要求しようと思うので、
どんな感じが教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

結構お金に関してしっかりしてらっしゃる旦那様ですね…



ご質問文だけから想像するに、お小遣いを要求しても正直もらえるか厳しいように感じてしまいました。

我が家の場合は妻である私がお金を管理しているのでご参考にはならないかもわかりませんが、お小遣いは夫だけで私にはありません。

その代わり、毎月の生活費を少しずつ節約して余ったお金でちょこちょこ趣味のものなどを買わせてもらっています。

ご質問者様もお小遣いを要求するのではなく、生活費を少し多めに渡してもらうように旦那様にお願いしてみてはどうでしょうか?

そこからすこしづつ節約してお小遣い用にお金を移動していくという感じで…^^;

子育てもまだまだ大変な時期でしょうし、少しくらい好きなことや、息抜きする為に自分に使ったって罰は当たらないと思います!

でも、もしもお小遣いとして請求しにくいのであれば、生活費を理由にした方がお金を貰いやすいんじゃないかなと思います。

しかし…余計な事でしたらごめんなさい。

お小遣いなのだから趣味などで使うならまだしも、子供さんとのレジャー費用やご両親のプレゼント代までご質問者様のお小遣いから出すってちょっと厳しいように感じたのは私だけでしょうか…?

どのように使うかはもちろん自由だと思いますが、子供さんと遊ぶのだって、ご両親へのプレゼントだって、旦那様に全く無関係というわけでないと思うので、せめて生活費の一部から旦那様が出してあげればいいのになぁ…なんて思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ケチですよね。生活費を節約しておこずかいに出来ればよいのですが、週1万円から食費から雑費から子供のものを買おうと思うと足りないので催促している現状です。皆さんが言われるように、おこずかいを請求するより生活費を多めに請求するのがよさそうですね。子供とのレジャー費用や両親へのプレゼント代は夫が別に出してくれるものなんですね。普段お金の話は人としないので、色々と参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:54

 私の母の話でも宜しいでしょうか?


 私の母もお小遣いというのはなかったように思います。家計を全て管理していたので、ご質問者様とは異なりますが、リッチな時はちょっと贅沢をして、苦しい時は節約と言っていました。
 私が幼い頃は内職もしていましたが、幾らにもならなかったと言っていましたね。母は特にブランド志向もなく、倹約は上手かったので薄給でも上手くやっていました。そんな母もへそくりを貯め、一体いくらあるのか不明です。ついに人生最大のお買い物と言って、家も買ってしまいましたし(^^;
 お小遣いをお願いするなら、化粧品や洋服代として頂いたら如何でしょう?男性と違って女性はお金がかかることをアピールして。お給料にもよりますが、1万くらいなら了承はして貰える気がします。
 お小遣いが難しそうなら、お子様のオムツなど結構掛かる旨を説明して、生活費を上げて貰い、そこからへそくりを作るようにするとか。細かく家計簿を見せているとかそういうことでなければ、幾らでもお金は作れるような気がします。

この回答への補足

結局、月に1~2万円、生活費とは別にもらえるようになりました。沢山の方から色んなご意見をいただけて、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/25 07:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣いがない方も少なくないようですね。少しでも働こうかと思ったのですが、時間がかかる割りにもの凄く安い給料なので、子供にも負担がかかりそうですし逆に疲れてしまいそうでやめました。回答者さまのお母様のようにもっとやりくり上手になろうという気持ちと、ご指摘にように化粧品代や洋服代や子供のものにかかる費用として多めにもらうのが良いなと思いました。家計簿も見せていないので、やりようによってはお金を作ることもできますね。でもお金のことで夫にげんなりしてしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 23:45

初めまして。



私は毎月1万円貰っています。

下のお礼欄を見たのですが
お金の管理を奥様がされてはいかがですか?
御主人がどのぐらいお金使っているか
分からないと不安じゃありませんか?
それか御主人と話し合ってみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はお金の管理は苦手なのです、お金もあったらあったで使ってしまう方なので貯金もたまらない方です。なので夫がお金の管理をするのは気楽で良い反面、欲しいお金もないと困りものです。夫も人にお金の管理をされるのが嫌いな性分なので無理なのです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 21:59

こんにちは。


うちの場合はフルタイムで働いているのですが、お小遣いは\15,000程です。
使い道はスポーツジムの会費(\7,000)だけですので、不満はありません。残りは貯めておいて、私の個人的な友人とのお付き合いのときに使います。
化粧品や服などは、高価なものでなければ、家計に含んでいます。生活必需品ですから。

私もNO.6のご意見に賛成です。もっと生活費をもらいましょう!
お子様のためのお遊びはレジャー費、ご両親へのプレゼントなどは交際費などとして、私なら家計に含めます。

十分に生活費をもらったら、あとは節約して自分のお小遣いにすればいいかと思います。私だったら、月8万円は欲しいです。週¥1万なんて、食費だけで終わってしまいますよ・・・。
主婦にだってほどほどのお小遣い(自由に使えるお金)は必要です。堂々と旦那さんに交渉してください。負けないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は引っ越してきて友達もいないので交際費はかからないのですが、もう少し生活を楽しめるようなお金が欲しいものです。生活費をもっともらうべきですね。週1万は食費でもいっぱいいっぱいなのです。お金の話になると喧嘩になるので控えていたのですが、堂々と交渉するべきですね。どうもありがとうございました。勇気がでました。

お礼日時:2005/09/22 21:57

うちも旦那がお金管理しています。



生活費とおこづかいとして25000円もらっています。
けどおこづかいから携帯代や美容院代と払ってるので。
生活費をきりつめて余った分をおこづかいとして
使っているので節約がんばってますよ!!

お給料によって違ってくると思うので
まずは相談してみてはいかがですか?
金額はまだ具体的に言わなくても・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこずかいから携帯代と美容院代を払う方法もあるのですね。先日生活費やお小遣いの話になって喧嘩になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 17:16

1.生活費はギリギリで、使い切ってしまいますか?


 (もしくは足らないですか?)
2.ご主人の給料明細を見ていますか?
 (手取りの金額が分かったら、教えて下さい)
3.ご主人のお小遣いはいくらですか?
 (また、大まかな使い道も教えて下さい)
4.貯金などの管理は、どちらがされていますか?
5.お金の管理を奥様がするのは、難しいですか?
6.お小遣いをもらって、何がしたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.週に一万円の生活費では足りないです。
2.給料明細はみせてくれませんが、手取り月30万くらいです。
3・夫の小遣いは決まってないようですが、結構使ってると思います。
4・給与も貯金の管理は夫です。
5・夫の性格からいって、私がお金の管理をするのは無理です。
6・お小遣いをもらったら、趣味で欲しいものがありそれを買う積み立てをするとか趣味でやりたいことがあるのと、子供を遊びに連れて行ってあげたいです(いつも近場に遊びに連れてはいきますが)。あと父母の日など親にプレゼンを買いたいですね。
 何だかお金がないと、気持ちの余裕までなくなってきますね。
 いっそのこと、月1万でもなにか仕事をしようと考えはじめています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 13:32

 うちは1.5万~2万円です。


その月の主人の残業代で、金額を決めてます。(変動がありますので、最近は1.5万円かな?)
 このなかで、化粧品や洋服、本など・・・自分の物を買います。
 家計の中から 自分の物を買うと、いくらぐらい使ったかが わかりずらいという事から、話し合って決めました。
 子供が小さくて、ショッピングに行けない時等、結構たまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・5万あればいいですね。私はなけなしの生活費から化粧品を買っています。なので安い化粧品を買うようになりました。洋服も買えませんしね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 13:24

ウチではボーナス時や臨時収入があった時に


ガツンと渡しています。
年額だと20~25万くらいですね。
ある時に限定して要求した方が貰いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、そういう人と結婚すればよかった・・・。私はキチキチで切り詰めているのに夫はパーパーに使っているのをみると、腹立たしいものです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 13:22

1~2万じゃないですか?


ご主人の給料とか、あなたの生活レベルによる所が多いと思います。
少ししかもらえなくて、不満ならば、生活費(食費等)を余分にもらい、余った分をプールしておけば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~2万あればいいですね。確かに給料や生活レベルで違ってきますね。最近不満が溜まってきたので、食費を切り詰めて余らせるようにしようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!