プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃ピアノをずっとやっていたのに、大人になってからすっかり弾かなくなってしまったのですが、最近デジタルピアノを入手し、時々弾いてるんですが、なんとなく鍵盤の幅がピアノに比べてデジタルピアノの方が狭いような気がします。
自分の手が大きくなったの?とも思いましたが、昔弾いてた曲を弾くとどうもずれてしまいます。ピアノが実家にあり、サイズを測りにいくこともできないので、もし同じご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
ちなみにこのデジタルピアノはヤマハのく○びのーばで、かなり古いものです。
宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

本物と電子ピアノを両方使っているので、実際に計ってみました。

(電子ピアノはコ○グですが、購入時にputaroさんと同じメーカも試弾しました。)

結果、殆ど一緒です。一番低音~高音までの長さが122.6センチ位でした。計り方で、1ミリ程度の誤差はあるかもしれませんが。。
私の場合は、鍵盤の幅にはあまり差を感じませんでしたが、鍵盤を押した際の深さに違いを感じます。実際、計ってみると深さも殆ど変わらないのですが。
あとは、何といっても、電子ピアノのほうが鍵盤が軽く感じます。一番重く設定しても全然軽く感じます。
手の感覚って本当に微妙な差も大きく感じるものですよね。本物のピアノを買う時に国内外あわせて色々なメーカのピアノを試弾しましたが、メーカや、ピアノの製造年によっても全く弾いた感覚が違いました。本物とデジピで比較すると、更にタッチや鍵盤の重みが変わりますので、その辺の感覚が、鍵盤の幅の違いに感じるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。私もCzernyさんのようにいろいろ試さないとだめですね。
ピアノでも製造会社によってタッチもちがったりするし、、
詳しいご回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/26 09:46

キーボードやシンセサイザーだと幅が狭いのを幾つかみ見た記憶がありますが、電子ピアノでは今のところないですね。


でも、若干子供を対象にして狭くしている電子ピアノがあっても不思議ではないと思います。同じメーカーでも幅が違ったりするのかも。

あまり明確な回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/10/26 09:44

もう20年ほど前になると思いますが,私もそのヤマハの楽器を買いました。


まだ,出始めの頃だったと思います。ヘッドフォーンで聞けるというのが購入の理由でした。
まだ,今のようなサイレントピアノもなく,エレクトーンは全く異質なので,
当時としては,ペダルもあって,音色も良くてピアノに近い楽器だと思いました。

鍵盤の幅を実際にものさしで測って比べたことはありませんが,感覚的に確かに狭いです。
ピアノとは違う点や気になる点はいくつかありますが,夜遅くでも練習できるのは便利です。
子どもが小さい頃は,やっと寝かせて後は,昼間でもヘッドフォーンを付けて弾いてました。

鍵盤の幅については私はそんなに気になりませんでした。
もっと幅が狭い電子オルガンなどもよく触っていたせいかもしれません。
その感触に慣れてしまうと,逆に,久しぶりにピアノを弾くと指先に力がなくなっていると
感じることはありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに指先の力に関してはなくなってると思います。指の皮自体も薄くなってるような気がします(笑)
日本の住環境だとなかなかピアノをがんがん練習するのも気が引けるので、やっぱり電子ピアノの方が便利ではありますよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/23 01:04

その通りです。


若干、デジタルピアノのが小さく出来ています。
若干と言っても鍵盤数が多いとチリも積もれば・・・
と大きくずれてきます。
でもずっと弾いていると慣れてきます。
ハノンなど弾いて感覚を強制すると早くなれますよ。
コンパクトで便利ですがタッチの感触、同時発音数、
鍵盤幅などどうしても我慢が必要ですね。
趣味に対応できるピアノということでしょうがないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。
他メーカーは違うのかな?なんて思ったりしましたが・・・
慣れるしかないんですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!