プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDに関して素人です。 宜しくお願い致します。

1GB程度有るVOB形式ファイルをVOBファイルのまま700MB程度まで
小さくしたいのですが方法が解りません。

何か良いソフト等ご存知でしたら、教えて下さい。
お礼のご返事は必ずします。 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うーん、その程度はできるだけ自分でやってみてください。


でないと、本当の意味で使えるようにはなれません。
(機能が豊富&高機能なだけに)
でも、どうしてもというのであれば
TMPGencで検索すれば、紹介ページはいくらでも有ります。
かなり設定を詰めた方もいるはずですので、そちらを参考にしてください。
yahoo!等で探せば出てきます。

あと、vobでなくてもいいのなら
Div4形式(aviか?)の方がおすすめです。
通常のDVD再生ソフト(WinDVD等)で再生できる上
容量は1G→200M程度
画質も容量の割にかなりいいので
CDに焼くには最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとう御座いました。

色々チャレンジして見ましたが、難しいですね。
今までプログラムの仕事は色々しているのですが、この分野は初めてで、
解らないことだらけです。
もう少しチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/11/17 08:36

VOBファイルは拡張子をmpgに変換するとmpg(実際はMPEG2ファイルだと思いますが)として再生されます。


だから
vob→(拡張子変換)mpg→(mpg状態で大きさを変更)mpg→vob
としてはいかがでしょうか?
MPGファイルはTMPEGEncというソフトで変換できると思いますので
http://www.tmpgenc.com/
上からダウンロードしてきて、試してみては?
ただし、結構マシンパワーがいる上
試行錯誤がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答いただき、ありがとう御座いました。

使い方が凄く難しくて、なかなか理解できませんでした。
vobからmpgには出来ましたが、mpgからvobにする方法が解りませんでした。
mpgの1GB→700MB程度に設定する方法も解りませんでした。
折角良い御回答を頂けたのに、私の勉強不足のせいで、ご迷惑をお掛けします。

もし宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2001/11/12 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!